さっぱり塩ダレで豚角煮

さっぱり塩ダレで豚角煮
豚の角煮をさっぱりと食べたい。より素材の味を楽しめるような気がします。
葉っぱちゃんの豚角煮を作っている時に思いつきました。

材料

豚バラ
2本(800gくらい)
白ネギ青いところ
1本
ひとかけ
 
小1と1/2
大3
 
【 基本の塩ダレ 】
☆白ネギ
3/4本くらい
大1
☆ブラックペッパー
適量 多めが美味しい
☆酒
大3
☆水
1カップ
ふたつまみ
大1/2
大1
 

1

豚バラの周りをフライパンでこんがり焼く。この時ちゃんと焦げ目がついた方が食べる時に美味しそう

2

肉の荒熱が取れたらぬるま湯で表面の油を洗い流す。

3

鍋に肉、ネギ、しょうがを入れて水がかぶるくらいに入れる。沸騰したら弱火で1時間20分

4

塩小1と1/2、酒大3を入れて20分煮る。火を止めて冷まします。うちは温かい位に冷めてから食べました。この少し置くのがうまみが増すポイント

5

塩ダレを作る。ごま油を熱し白ネギのみじん切りを炒め、しんなりしたら、ブラックペッパーを入れ、酒をじゅわっと、沸騰したら中華だし、塩ふたつまみ。水溶き片栗粉でとろみを出す。

6

肉を一センチくらいの厚さに切って、塩ダレとレモン汁をかけて食べます。

コツ・ポイント

豚バラの下湯では、葉っぱちゃんのレシピに詳しく載ってますので参考にして下さい。レシピID:296107

多層鍋で煮ているので上記の時間で充分とろっとしますが、お使いの鍋に合わせて下さい。

●塩ダレの塩の量はお好みで増減して下さい。
●シンプルな味付けなので、にんにくや生姜を入れる時はネギと一緒に炒めて下さい。

★冷めたらレンジ加熱は要注意です。急な加熱は肉が硬くなります。

このレシピの生い立ち

以前、葉っぱちゃんの「豚さんとろ~り♪角煮のルール」を作っていた時、下茹でしてから肉を取り出す時、このままでも美味しそう!って思ったんです。今回はさっぱり食べたかったので塩ダレで食べてみました。

角煮にすると歯の弱いおじいちゃんでも食べやすくなるので、お年寄りや小さなお子さんにもお勧めです。
レシピID : 450210 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/19

First tsukurepo mark
写真

あっさり角煮とても美味しかったです(^-^)ごちそうさまでした☆

ひさみ☆

ひさみ☆さん作って下さってありがとう。嬉しいです(^^)

**葉っぱ** 2007年11月02日 16:26
|ョ・ω・`) ・・・キチャッタよ

ちょうどカレー作ってさ 
初めてセロリ買ったのさ
これ、洋風ソースにできないか?
ネギ→セロリ(だって残っちゃってさ・・・・・・・・・・笑)
酒→いつのだかわからない料理ワイン

あとでやってみるかも~
ぽっちゃま 2007年11月02日 20:10
よっ葉っぱちゃん(^^)/
久しぶり~ 日記とか更新してなかったから
どうしてるのかな~って思ってたよ。元気ですか~?

へえ、葉っぱちゃんがセロリお初だなんて…
セロリ好きよぉ~~~+ワイン いいかもぉぉぉぉ 
だったらコンソメが合いそうね~

これ肉自体が美味しくて食べやすいから
食べる時の気分で上にかけるものはなんだっていいんだよね。d(^-^)