超定番トルコ!レンズ豆のスープ(☆

超定番トルコ!レンズ豆のスープ(☆

Description

トルコ中どこででも食べられるであろうスープです。レストラン、大衆食堂、家庭、ドライブイン・・・。しかし、それだけに違いもあって当然。ここではめりけ家のレシピのご紹介です。

材料 (たっぷり食べれる4人分)

赤レンズ豆
3/4カップ
玉ねぎ
小~中1個
人参(省いてもよい)
1/3本
じゃが芋(省いてもよい)
小1個
少々
6カップくらい
(お好みで)レモン、チリ、ミント
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    赤レンズ豆です。産地によって色々ありますが、写真はトルコから持ち帰ったものです。ぷっくりしています。日本ではデパ地下や健康食品のお店で売られていますが、もうちょっと平たいですね。

  2. 2

    写真

    ★下準備★レンズ豆はさっと洗っておいてください。たまねぎはみじん切りに。人参とじゃが芋は皮を剥いて小さく切っておく。

  3. 3

    写真

    たまねぎを油(分量外)で炒めます。透き通ってきて十分炒まったら水を加えて沸騰させます。

  4. 4

    写真

    ③に固形コンソメ、レンズ豆、人参、じゃが芋を加えて30分ほど弱火中火で煮る。

  5. 5

    ④をこして、水分は鍋に戻し、具は粗熱がとれてからミキサーにかけてどろどろにします。再びこれを鍋に戻しあわせ、ひと煮立ちさせます。ポタージュくらいのトロトロ感になっていればOKです。塩等で味をお好みに仕上げて下さい。

  6. 6

    スープ皿によそってから、レモンを絞ると味がばっちり決まります。私的には大好きな食べ方です。そのほか、チリやミント、パセリ、クルトンを入れてもおいしいです。

  7. 7

    写真

    ★トマトペースト入り。ミキサーなし★

コツ・ポイント

材料、濃度、塩はお好みで加減してください。ちょうど日本での味噌汁のように、みなさんの好みは異なりますので。。。(トマトペーストがあれば、たまねぎを炒めた後に大さじ1くらいを加えてみてもおいしいです。)また、手順5のミキサーは無視して、ツブツブが残ったままをいただくのもおいしいですし、簡単です。

このレシピの生い立ち

トルコにいるときは、どこに行ってもこのスープにあたり、実はうんざりしていたのですが、日本に戻ると恋しくなりました。何度も何度も∞作って好みの味に近づきました。
レシピID : 450219 公開日 : 08/01/17 更新日 : 13/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (57人)
写真

2022年4月10日

濾すのが面倒になってしまいそのままでしたが充分美味しかったです!とても簡単なので味噌汁の代わりに作ることが増えそうです

写真

2021年12月30日

イスラエルで義母の定番スープ!私も大好きなので美味しく作れて夫と大満足です☆

写真

2021年11月21日

レモン搾ると本当に味が決まって最高でした。トマトペースト入りです。

写真

2021年1月17日

缶詰のレンズ豆を使いましたが、美味しく出来ました。

P-K23 2008年05月01日 22:22
めりけさん、こんばんは♪

今回はジャガイモを多めに入れて作りました。 濃度が濃くなって、スープだけでも、りっぱな朝ごはんになりますネ ♡
ニンジンを多めに入れたら、甘めに仕上がり、そのときにある材料でいろいろ味も変えられて、楽しんでいます。

PS.四国版、アポロチョコ…きっと、みかんかいよかんのような気がする…おもしろソ( ´艸`)
めりけ 2008年05月02日 04:21
P-K23さん、おはようございます。
予告どおりのつくれぽありがとうございます♪
定番料理にはあまりアレンジをしない私ですが、
コメントを読んで、「大根ってどうだろう。」って考えちゃいました。
>そのときにある材料で・・・
今、うちの冷蔵庫に大根が入ってるんですよね。でもあわなさそう。。。
あ、ほうれんそうもある!ん、いけるかも~?

限定もののお菓子、ググってみました。
今のところ、四国限定のアポロはない感じ。しゅん。
でも、歴代色々な限定アポロがありました。おいしそーーーー。
P-K23 2008年05月30日 20:05
めりけさん、こんばんわ♪

赤レンズ豆手に入れたので早速。
茶レンズ豆よりアッサリ味で、色がキレイですね♪

トルコのレストラン、大衆食堂、家庭、ドライブイン… そして、日本ではP-K23のウチでも… (๑´∀`)σ
めりけ 2008年05月31日 15:48
P-K23さん、こんにちは。
もう本当にリピ&つくれぽありがとうございます!!!
ただいま独占状態であります!ほんと定番にして頂いて感謝です!!
私も、昨日赤レンズマメでお料理しました。「メルジメックキョフテシ」なるもので、ゆでた赤レンズマメにクスクス、玉ねぎ、ねぎ、パセリ、スパイスを加えて丸めたちょっとピリッとしたお団子です。
ビールにあう感じのおつまみ系かな。P-K23さん好きかも!(勝手にそう思う。)
いつかレシピアップしたいところです♪

imoko44 2008年08月10日 13:53
はじめまして!imokoと申します。
私も先日赤レンズ豆でスープ作りました。
美味しいですよね~(^o^)/
めりけさんのレシピだと玉ねぎは炒めるんですね!
人参も入るみたいで私のレシピとはちょっと違うので今度このレシピで試してみます!
めりけ 2008年10月07日 21:25
imoko44さん!!!!!
すみません、頂いていたコメントに全く気付いていませんでした~~~。
imoko44さんのレンズ豆スープのレシピを見せていただきました。トルコっぽい色です~~~。美味しそう!!
私もぜひ今度作らせてください♪
P-K23 2009年11月15日 21:02
こんばんわ。
本当はつくれぽ止めようかと思ったけど、
レンコン入りアレンジが美味しかったから…つい。
めりけ 2009年11月15日 23:18
P-K23さん

こんばんは!私は100件でも200件でも・・・寒くないです!!
あはは、本当かな?って。

しかし、レンコンとコラボなんて世界初?少なくともトルコではないだろうな~。
実は、土曜日に友達が千切り生姜がたーくさん入った摩り下ろしレンコンスープを持って来てくれたのですが、そ~~~と~~~美味しかったのです。
レシピを聞いたので、手に入ったらまわしてみましょうか?
きっと気に入られるような気がします。

つくれぽ本当にありがとうございました!
P-K23 2009年11月19日 12:14
めりけさん、こんにちは~♪

レンコンはトルコではありえないでしょうネ(笑)ジャガイモがちょっとしかなかったから同じデンプンだし…って入れちゃった。

その友達からのレシピ、興味あるある。
レシピアップかまわしてねェ☀
ひさかた 2019年05月14日 00:50
めりけさん、いつもお世話になっております。こちらのスープ、本当に美味しくて何度となく作らせていただいています。断食月のラマダンに特に彼が喜んでくれる我が家のアレンジ版がとうとう完成したので、コラボレシピとして先ほど公開させていただきました。有難うございます。万が一、問題があれば、ご遠慮なくお知らせください。今後ともどうぞよろしくお願いします。
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね