低コレステロール・イカ気分?白こん炒め物

低コレステロール・イカ気分?白こん炒め物
友達からの今日はイカ料理を食べた~、というメッセージを見て、無性にイカが食べたくなった。でも、イカなんて常備していない。食材を見ていたら、白こんにゃくが!これ、、、、見た目イカみたい?と思って挑戦。何気に美味しい!

材料 (こんにゃく1枚分)

白こんにゃく
1枚
ジャガイモ
1個
玉ねぎ
半個
にんにく醤油
適量
塩コショウ
適量

1

写真

白こんにゃくを、イカっぽく切る。笑)
熱湯をまわしかけて、ぬめりや独特のにおいをとる。

調味料類は、好みの味になるよう混ぜ合わせておく。適当に混ぜ合わせてもそれなりの味になる。

2

写真

ジャガイモ、玉ねぎを千切りに。

1.の調味料に、白こんにゃく、ジャガイモ、玉ねぎを混ぜいれて、ほうっておく。

3

写真

少なくとも数時間は置いておくと美味しい。1泊おいてもGood.

食べる前に、油を入れて熱した鍋で、2.を炒める。火が通った完了。写真は、上に刻んだコリアンダーを乗せています。

コツ・ポイント

調味料は適当に混ぜるだけで、結構なお味になるので、大胆にいっちゃってください。笑) にんにくそのもの、ごま、なんかを入れても美味しいと思う。

このレシピの生い立ち

いかが食べたかったのに、なかったんです。しかもイカは、コレステロールが高いですしね。。。
レシピID : 450228 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」