こどもの日 こいのぼり 運動会 寿司 

こどもの日 こいのぼり 運動会 寿司 

Description

こどもの日にかわいく簡単なこいのぼり寿司はいかがでしょう!玄米や雑穀米、白米お好みのもので作ってください。

材料 (4人分)

白米
1・1/2合
美人玄米
1/2合
大さじ4~
焼き海苔
4枚
レタス きゅうり トマト
適量
ハム、卵、ベーコン、ツナ
適量
スライスチーズ
1枚

作り方

1

写真

このレシピは(株)オクモトの美人玄米を使用しています。

2

白米と美人玄米を混ぜ、洗い、すし飯の水加減で炊く。炊き上がったら、すし酢を混ぜる。

3

巻きすに
焼き海苔をおき、②のご飯をのせしっかり巻く。

4

③を半分に切る。
こいのぼりの顔になる部分を残し、具を挟む用の切り込みを入れる。下1㎝程度は残すようにする。

5

④の切り込みにお好みの具材を挟む。
スライスチーズを丸くくり抜き、目の部分にする。

6

お好みに合わせて、ご飯を玄米や雑穀米、白米にしてください。

コツ・ポイント

ご飯を海苔でしっかり巻き、よく切れる包丁で切り込みを入れる。
(株)オクモトの美人玄米のご飯は、寿司酢を混ぜると鮮やかなピンク色になるので、是非お勧めです!

このレシピの生い立ち

こどもの日にかわいい料理を作りたくて作ってみました。
レシピID : 4502293 公開日 : 17/05/02 更新日 : 18/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/05/06

写真

美人玄米ではなく混ぜご飯ですみません!こいのぼりのアイデア素敵♡子供達が大喜びでした∩^ω^∩

あやちん0816

19/05/06

写真

こどもの日に!可愛い鯉のぼりでした☆

ちび姫ちゃん

目がお花❤とってもかわいいこいのぼり巻きですね(^^♪

17/05/04

First tsukurepo mark
写真

家にある物で作ったのでショボくて申し訳ない…すごく良いアイディア

そら405

かわいい。ご家族の笑顔が目に浮かびます。感謝です。