ミルクプリン レンジで簡単の画像

Description

ワンボールでレンジで簡単調理のミルクプリンです。
牛乳、ゼラチン、砂糖だけでもシンプルに美味しく。骨粗そう症予防にも。

材料 (4〜6人分(460cc))

バニラビーンズペースト(無くても可)
少量
砂糖 パルスイートカロリー0
大さじ1(普通のお砂糖は大さじ3)

作り方

  1. 1

    写真

    ふやかす手間無しタイプを使います。

  2. 2

    写真

    ボウルに牛乳300cc、練乳、砂糖(カロリー0)を入れてレンジ800wで1分30秒加熱します。

  3. 3

    写真

    レンジから出したボウルにゼラチンを加え、30秒6ほど泡立て器でくるくるかき混ぜゼラチンを溶かします。

  4. 4

    写真

    ゼラチンを溶かしたボウルにバニラペーストと残りの冷たい牛乳150ccを入れて混ぜます

  5. 5

    写真

    カップやグラスに注ぎ冷蔵庫で冷やし固めます。1〜2時間程で固まります。

コツ・ポイント

牛乳を温めすぎるとゼラチンが固まりづらくなります。冷たいとゼラチンが溶けずつぶつぶ感が残り舌触りが悪くなります。

このレシピの生い立ち

シンプルにいつもある材料なので、子供のおやつによく作っていました。夕食作りの片手間や何かのついでに出来る簡単さも良いです。
子供さんは普通のお砂糖で。カロリーが気になる大人はダイエット甘味料でも美味しく出来ます。
レシピID : 4502424 公開日 : 17/05/02 更新日 : 17/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックZK9UWH☆
ゼラチン5グラムでかたまるのかな?と思いつつ作ってみました。

つくれぽありがとうございます!お子様に喜んでもらえて嬉しい♪

初れぽ
写真
☆*くまたん*☆
とっても美味しくって、二歳の娘が先に食べてしまいました(笑)

心が和む素敵なレポありがとうございます!お嬢さん可愛い^^