幸せ♪かぼちゃのチーズクリームグラタン。

幸せ♪かぼちゃのチーズクリームグラタン。
かぼちゃのためにある、このチーズクリーム。かぼちゃがとろ~りソースに絡んで最高においしい!冷めてもおいしいコツは…?かぼちゃ好きさんは、ぜひぜひ試してください!

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/4玉
玉ねぎ
大1/4玉
ブロッコリー
1/2株
バター
30g
小麦粉
大さじ3
牛乳
1・1/2カップ (350cc)
75cc
とけるチーズ
         75g
適量
こしょう
適量
粉チーズ
適量
適量
適量

1

かぼちゃは、種とワタを取り除き、レンジ500Wで3分加熱。たてと横に4等分し、1cm幅にスライスし、耐熱皿にのせ、ラップをして500Wで3分。玉ねぎは薄切りにし、ブロッコリーは小房に分け塩茹でしておきます。

2

鍋にバターを入れ中火で熱し、玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎがしんなりして透き通ったら、小麦粉を一度に加え、木ベラで手早く炒めます。しっとりとまとまってきたら、弱火にし、牛乳を少しずつ加え、木ベラで丁寧に混ぜソースを作ります。

3

生クリームととけるチーズを加え、なめらかになるまで混ぜます。塩とこしょうで味を整えます。オーブンを230度に温めます。

4

耐熱容器にバター(分量外)を薄く塗り、ソースの半量を入れてならし、かぼちゃとブロッコリーを敷き、残りのソースをかけてならします。粉チーズとパン粉をを振り、温めたオーブンで8~10分焼きます。こんがり焼けたら、パセリを振ります。

コツ・ポイント

かぼちゃと玉ねぎ(ソースがダマにならないように入れます)があったら、ぜひ試して欲しい一品です。チーズをソースに溶かし込むと冷めても固くなりません。かぼちゃは、箸を入れると崩れるくらいにやわらかくしてください。

このレシピの生い立ち

大好きなかぼちゃをクリームグラタンにしました。納得いくまでアレンジしてできたレシピです。
レシピID : 450258 公開日 : 07/10/27 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/14

First tsukurepo mark
写真

チーズクリームソース最高♪他のグラタンでも使ってみたいです。

maito

こんがりとおいしそう!つくれぼありがとうございました♪