とろぷる♡牛スジの煮込み

とろぷる♡牛スジの煮込み
スジ肉がトロットロ♡大根もトロットロ♥ご飯もお酒もすすみますよ~。
そして翌日お肌はぷるっぷるですo(@^◇^@)o

材料

牛スジ肉
約500g
大根
1/3本(250~300g)
こんにゃく
1枚
1かけ
●ポン酢
約80cc
だししょう油
大さじ1/2
好きなだけ

1

牛スジ肉はたっぷりの湯で5分程茹でる。ざるに上げて水洗いをし、アクを取り除く。
大根は食べやすい大きさに切り、こんにゃくはスプーンでちぎる。しょうがは千切りにする。

2

圧力鍋にサラダ油を熱し、しょうがを入れ、香りがしてきたら大根、こんにゃくを炒める。全体に油が馴染んだら、●を入れ、①の牛スジ肉を入れる。

3

圧力鍋の蓋をし、高圧にセット、強火で加熱。おもりが揺れ始めたら、弱火にし10分加熱。
火を止めて、余熱で調理。

4

鍋に圧力がなくなれば蓋を開け、もう一度火にかけ、だししょう油を加えて、味をととのえる。

5

器に盛って、青ねぎをちらし、豆板醤をのせる。

コツ・ポイント

4の工程で入れるだししょう油は味見をしてから入れてください。または、だししょう油は入れずに、食べる直前にレンジで温めたポン酢(少量)をまわしかけるとポン酢の香りがして、美味しいですよ♪
★レシピでは圧力鍋を使ってますが、普通にお鍋でも出来ます。その場合煮込み時間は弱火で20~30分です。

このレシピの生い立ち

以前、義理の妹が作ってくれたものが美味しかったので教えてもらい、それに好きなポン酢を入れ作ってみたところ美味しくできました。それ以来我が家の定番料理になりました。
レシピID : 450264 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/02/29

写真

美味しいそうだったのでおでんからシフトチェンジしました(笑)

y_ssmjk

おでんから!気に入っていただけたのかな?れぽ有難うございます

12/03/22

写真

ポン酢のおかげでさっぱりおいしい煮物になりました♪とろぷるうま~

maiharunao

ヨダレが出そう(笑)美味しそうなれぽ有難うございます^^♪

10/01/14

写真

牛バラ塊肉で。ポン酢が効いてて、美味しかったよ~♡

モーリーママ

美味しそう~(*^艸^*)私も食べたくなってきた!有難う~❤

09/01/10

写真

コラーゲンたっぷりって感じですね♡よく味が染みて翌日もうまい!!

いなばにぃ

嬉しいお言葉有難うございます(≧▽≦)私も食べた~い♡♥