スパイスまぜまぜ☆手作りタコスミート

スパイスまぜまぜ☆手作りタコスミートの画像

Description

各種タコやタコライスに♪♪クミンとパプリカが美味♫。タコミート調味料だけ欲しい方、本格的なタコスを手作りしたい方はぜひ!

材料 (約3人分)

210gくらい
クミンパウダー
大さじ1〜1.5
パプリカパウダー
大さじ1
◎カイエンペッパー
大さじ1/2
ガーリックパウダー
小さじ1
オレガノ(乾燥)
小さじ1〜1.5
ホワイトペッパー
小さじ1/4
天然塩
小さじ1/4
●トマトケチャップ
大さじ2
大さじ4
エクストラヴァージンオリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオイルをひき、玉ねぎとセロリを中火で炒めはじめる。3分経ったらひき肉も加えて混ぜ炒める。

  2. 2

    写真

    ひき肉に8割ほど火が通ったら、●以外の調味料を入れて炒める。

  3. 3

    写真

    調味料がまんべんなく混ざったら、水を加えてよく混ぜて乳化させ、ケチャップを加えて混ぜる。味がなじんだら、できあがり~。

  4. 4

    写真

    できればスモークド・パプリカパウダーを使ったほうがコクが増します。(#^.^#)

  5. 5

    写真

    ◎ 手に入る方は、ぜひぜひカイエンペッパーではなくチポトレペッパーで作ってみてください♬

  6. 6

    写真

    我が家はとうもろこし粉より小麦粉のソフト・トルティーヤが好きです。

  7. 7

    写真

    Trader Joe'sのタコミート用の調味料です。結構好きだけど南アフリカ製です。

  8. 8

    写真

    TOP画像を差し替えました。ぜひクミンパウダー入りのワカモーレやサワークリームと一緒に召し上がってください♪

コツ・ポイント

玉ねぎとセロリのみじん切りを入れるのは風味のためですが、玉ねぎだけを大さじ8にしてもOKです(^o^)。
子ども向けにはカイエンペッパーを入れずにクミンを少なくして、粉末コンソメ足してみてください。そして大人はカイエンペッパーを後がけで♪

このレシピの生い立ち

Trader Joe'sのタコ・シーズニングが好きなのですが、それをまねて砂糖を入れずにスパイスを調合して我が家好みに作るようになりました。
日本に住んでた時は、固いタコシェルとシーズニングが箱入りセット販売になっていて困ってました。
レシピID : 4502686 公開日 : 17/06/24 更新日 : 20/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (4人)
写真
gingamom
やっぱりタコスミートはざりがにさんのレシピだわ🌶大満足タコライスでランチ❣️一皿でいろいろ食べられてそこがいいな❣️
写真
gingamom
タコシェルTACOS☆絶対このTMがなきゃ♬また作って冷凍予定!
写真
クマちー
辛いの苦手なちーにカイエン抜きと大人用にピリ辛と♪どちらも旨し♡
写真
gingamom
2食分冷凍常備♬ぱぱっとこれでランチ☆おかげさまで充実ランチよ☆