レタスのホットスープ

レタスのホットスープ
いつもは生で食べるレタスもスープだとたくさん食べられるし体を冷やさなくて寒い時期にはオススメです。

材料 (4人分)

レタス
3枚
豆腐
1/3丁
わかめ
お好み量
干し海老
大さじ2~
ゴマ
大1
500ml

1

レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、豆腐は角切り、ワカメは水戻しする。

2

鍋に水とコンソメを入れて沸騰したr、レタス、豆腐、ワカメ、干し海老を入れて味をみる。

3

塩分が足りなければ干し海老を追加し、ゴマを入れて出来上がり。

コツ・ポイント

干し海老に塩分が含まれていますので塩分は干し海老で調節です!塩分が含まれていない干し海老の場合は塩を入れてください。

このレシピの生い立ち

大量に買ったレタスを消費する為、そして体を冷やしたくなかったのでスープにしました。
レシピID : 450278 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/02/27

写真

リピです。やっぱり美味しいです~♪ちょっと生姜も入れてみました。

めけてー

リピ頂いて嬉しいです!たっぷりレタスを頂いてください☆

09/02/20

写真

冷え性なので温かくたっぷりいただけて嬉しいです!美味&大量消費♪

めけてー

レタスをたっぷり食べれてよいですよね♪つくれぽありがとうです

08/01/08

First tsukurepo mark
写真

温野菜だとたくさん食べられていいですね^^おいしかったです!

++よつば++

ホット暖まって頂けましたか?つくれぽありがとうございます!