楽チンみそ蒸しパン

楽チンみそ蒸しパン
ふかふかで 味噌が入った素朴な蒸しパンです。  ワンボールで混ぜるだけで出来ちゃいますよ。 雁月に味噌が多めに入ったようなものです。

材料 (30X25四方)

薄力粉
300g
10g
170~200g(お好みで加減)
牛乳
200cc
卵(L)
2個
サラダ油
大さじ1
味噌
大さじ1,5
100cc
黒ごま
適量

1

薄力粉と重曹は合わせてふるっておく。  型にクッキングシートを敷いておく。

2

大き目のボールに牛乳と三温糖をいれよく混ぜる。  そこへ卵とサラダ油味噌を入れよく混ぜ合わせる。

3

2にふるいを通しながらあわせた1を入れ、だまが残らないよう混ぜ合わせる。

4

3に酢をいれ混ぜる。このとき泡が出てくる。 おもしろいですよ。

5

型に流しいれ、上にごまを散らす。  電子レンジのスチーム機能で35分前後蒸す。 スチーム機能がない場合、蒸し器強火25分前後蒸す。

6

写真

蒸しあがったら、竹串で刺してみて、生地がついてこないか確認し、型から外し冷ます。  冷めたら適当な大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

三温糖が多量なので溶けにくいと思いますが、よく混ぜてください。  
酢を入れたらかき混ぜすぎると泡が消えてしまうので、適当に混ぜてください。

このレシピの生い立ち

nokkoさんの雁月を応用して、味噌を多めに甘さ控えめにして作ってみました。  うちの地域で売られているみそ蒸しパンと同じような物を作りたくて試してみました。
レシピID : 450286 公開日 : 07/10/27 更新日 : 10/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/04/30

写真

とても美味しくできました!

ぺたぺた

とても美味しそうです。作って頂きありがとうございます。

13/12/16

写真

ゴマが無いのでレーズンと胡桃ですが…ふわふわで美味しかったです

兎タバ子

胡桃との相性は良いでしょうね。れぽありがとうございます

11/01/15

写真

半量&蒸し器でドーン!我ながら上出来

かりんときんとん

ふっくらしていてとても美味しそうです!つくれぽありがとう。

10/10/04

写真

半量で♪泡が不思議☆楽しい美味しい最高ですo(^-^)o

ちなごん♪

泡面白いでしょう!おいしく出来てよかったです。レポありがとう