ささみマヨマスタードの手巻き寿司の画像

Description

淡白なささみも下味をつけてマヨマスタードにあえたら絶品。野菜と一緒に巻き巻きしていただきます。

材料 (6個分)

はごろもフーズ かみきれーる手巻のり
3枚
温かいごはん
150g
タマノイ酢 すしのこ
大さじ1/2
50g
1/4本
6枚
マヨネーズ
大さじ1/2
粒マスタード
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    海苔は、はごろもフーズかみきれーる手巻のり、寿司酢は、タマノイすしのこを使用しています。

  2. 2

    お皿の上にラップをしき、ささみをおき、塩と酒をふってふんわりラップで包みます。

  3. 3

    電子レンジ600w1分40秒~2分加熱し、冷まします。

  4. 4

    さめたささみをフォークなどでほぐしておきます。

  5. 5

    ささみにマヨネーズと粒マスタードを加えてあえます。

  6. 6

    きゅうりは、1/4本を縦半分に切り、さらに3つに切って6本にします。

  7. 7

    大葉は洗って茎を切り落とし、水気をしっかりキッチンペーパーでふきとります。

  8. 8

    ごはんにすしのこを入れて混ぜ合わせておきます。

  9. 9

    海苔を半分に切って正方形にします。

  10. 10

    海苔の上にごはんを1/6量(約25g)目安にのせます。

  11. 11

    大葉をのせ、その上にきゅうりとささみをのせ、海苔を巻きます。

コツ・ポイント

野菜は洗ってしっかり水気をふきとることで味がぼやけません。

このレシピの生い立ち

はごろもフーズ&タマノイのモニター参加中。
自分が食べたみたい手巻き寿司を考えて作っています。
レシピID : 4502929 公開日 : 17/05/02 更新日 : 17/05/02

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート