抹茶のふわふわしっとりロールケーキ。

抹茶のふわふわしっとりロールケーキ。
抹茶をたっぷり使うときれいな色が出ますよ。生クリームとつぶあんってあうと思いませんか?

材料 (20×27センチのロールケーキ型)

■生地レシピ⇒
抹茶
5g
つぶあん
100g程度
砂糖
大匙1
黒蜜
適量

1

薄力粉とコーンスターチをあわせて振るう際に、抹茶も一緒に振るう。
※その前後工程は同じです。

3

焼き上がった生地は、すぐにラップの上にひっくり返して、ちょっと高い位置から落とします。シートを外すときれいな面が出ます。

4

ラップにきれいな面を下にして置き直し、反対側のラップを外すとべたついた生地をするっと取れます。残ったべたつきはティッシュで上から軽く押すときれいに取れます。
これをしておくと、クリームが塗りやすいです。

5

生クリームに大匙1の砂糖を加えて、8分目くらいに泡立てます。

6

甘さを調節しながら、クリームにつぶあんを入れます。あんこが入るとクリームがかためになります。

7

そこに黒蜜を加える。甘くなりすぎないように注意。

8

生地にクリーム塗って、クルクルと巻き、ラップに包んで冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

焼き上がった生地の説明部分がわかりにくいかも…なので、次に作るときに写真撮りますね。って他の部分もですけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。

分量とか、適当が多くてすみません。

このレシピの生い立ち

生クリームとつぶあんって絶対にいい相性だと思ってます。
そうなるとプレーンな生地より、抹茶でしょう!
ということで、この組み合わせになりました。
レシピID : 450297 公開日 : 07/10/27 更新日 : 09/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」