我が家の煮しめ

我が家の煮しめ
モニタープレゼントでいただいた、タカラ「料理のための清酒」を使ってみました。

材料

里芋
中6個
大根
中1/3本
人参
中1/2本
たけのこ
1/2個
こんにゃく
1/2枚
昆布
3センチ
干し椎茸
2枚
さつまあげ
2枚
2カップ
★タカラ 『料理のための清酒』
大さじ2
★砂糖
小さじ1
★塩
ひとつまみ
★しょう油
大さじ2~3
小さじ1

1

【下準備】
干し椎茸・昆布は分量外の水で戻しておく。
さつまあげは、サッと湯通しして油抜きをする。大きいようであれば一口サイズに切っておく。
こんにゃくは、下茹でして冷まし、一結びにしておく。

2

タケノコは市販の茹でたものを使う。
戻した椎茸・昆布をそれぞれ一口大に切る。
タケノコ・人参・大根・里芋を乱切りにする。
それらを軽く下茹でしてアクを取っておく。

3

鍋に★出し汁を入れる。その際、椎茸と昆布の戻し汁とを加える。
さらに★の調味料を順に加えていく。
そこに下茹でした野菜・タケノコ・さつまあげを加えて煮込む。

コツ・ポイント

★タカラ 『料理のための清酒』を使ってみました。
塩分や添加物が入っていないので、いつもより薄味に仕上がりました。

このレシピの生い立ち

モニタープレゼントで★タカラ 『料理のための清酒』をいただいたので我が家の定番、野菜の煮物をレシピとして残してみました。
レシピID : 450303 公開日 : 07/10/27 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/28

写真

あっさり味で美味しいです。甘すぎず素材が生きていいですね。

tomokoshiawase

作っていただき嬉しいコメントもありがとうございました。

08/01/03

First tsukurepo mark
写真

さつまあげの代わりに鶏ささみで。そっくりそのまま真似ました。旨。

Jock

作っていただけて嬉しいです(^^)! コメントありがとう♪