ほろほろ♫ポークリブのバルサミコ酢煮

ほろほろ♫ポークリブのバルサミコ酢煮
豚肩ロースでも。材料を鍋にポンと入れて煮込むだけ!!簡単放置でホロホロの美味しい肉料理の出来上がり♫

材料

豚のバックリブ(=ロインリブ、無い場合は「豚肩ロース塊肉」で代用)
400g前後
小さじ1強
塩、胡椒
少々
調味料
大さじ1と半
醤油
大さじ1と半
砂糖
大さじ1

作り方

1

リブがつながっていれば、キッチンはさみなどで切り分けておく。肩ロース塊肉の場合はそのままで。

2

写真

鍋に調味料とクミンシード、ベイリーフを加え(写真)、さらにかぶるくらいの水を加え強火にかける。

3

写真

うわっとアクがあがってくるので、一度だけおたまですくいとる。煮汁まですくい取り過ぎないように注意!

4

フタをして弱火に切り替え、約60~90分煮込む。

5

写真

60分煮込んだ状態です。一旦お肉を裏返して、さらに強火に切り替えて煮汁を煮詰めます。

6

写真

照りが出て、煮汁が鍋底からふつふつ泡立ってくるのが目安。煮詰め加減、味の濃さはお好みで。肉はほろっと骨から外れます。

7

仕上げに塩少々と胡椒多めで味を調え完成です。

8

写真

【アレンジ】骨から外した肉をラーメンのトッピングに。

9

工程⑤で煮詰める前に一旦冷やすと脂が固まります。苦手な方はここで脂を取り除いてから煮汁を煮詰めるとあっさりしてGOOD.

10

写真

Rack of loin ribs
背中側のあばら骨付き肉で、いわゆるスペアリブ(お腹側)より脂が少なくおススメ。

コツ・ポイント

・ロインリブ(rack of loin ribs/背中側の骨付あばら肉)が脂身が少なくておすすめ。同じ豚肉であれば、肩ロース肉(Pork Shoulder)で作ってもとても美味しいです。

このレシピの生い立ち

マイレシピ「豚肉のバルサミコ酢煮込み(ID : 1346286 )」のアレンジです。イギリスの豚肉の臭みが強くてクミンを入れてみたところ好評だったので。
レシピID : 4503129 公開日 : 17/11/02 更新日 : 17/11/02

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/24

写真

クミンも合いますね♪さっぱり感もあり好評でした!ご馳走様でした

Haru Haru

パンダちゃん♥Haruさん、いつもありがとうございます!!

17/11/14

First tsukurepo mark
写真

豚肩ロースで!クミンが強くなってしまったのでリベンジします♪

喜八&Hacchi

1stれぽ嬉しいです!!喜八Hacchiさん、ありがとう♪