簡単ハロウィン✧残りシチューで黄金ドリア

簡単ハロウィン✧残りシチューで黄金ドリア
相方さんの大好物です^^ 残りシチューのリメイクなのですが、いつも気付かれません(笑) 冬至にも作りました。

材料 (2人分)

残ったシチュー
2~3皿分
カボチャ
1/8個
ご飯
1合分くらい
適量
溶けるチーズ
適量

1

カボチャは適当に切り(コツ参照)器に入れ、ラップして4分レンジして柔らかくし、皮を除いてフォーク等でマッシュしておく。

2

オーブンを予熱開始。(うちは200~250℃です。各ご家庭のいつものグラタンの温度でお願いします^^)

3

写真

残りシチューに1を加えて混ぜ、塩で味を調える。(黄色くてトロトロのシチュー状態です。)

4

写真

耐熱皿にご飯を入れ、2のソース部分と絡める。

5

写真

その上から具の部分をかける。溶けるチーズをのせ、お好みでパン粉を散らしてオーブンで焼く。良い焼き色が着けば完成です。

6

お好みで、1の皮を包丁でジャックランタンの顔に切って、乗っけてください^^

7

写真

断面。 ソースの絡んだご飯とチーズがとろ~り。 カボチャが黄色くて可愛いですよ^^

コツ・ポイント

皮でジャックランタンの飾り切りをする場合は、1の時に大きめのくし型に切ったものを2個入れて下さい。チンして柔らかくなった皮は、包丁で簡単に好きな形に切れます。
皮はその他、スープ、味噌汁、炒め物、サラダ等何にでも入れちゃって下さいね。

このレシピの生い立ち

今年のハロウィンはどうしようかな~。おかずじゃなくて、ご飯ものにしよう!という事で作ってみました。 ドリアを黄金色に仕上げたかったので、カボチャの皮は取ります。 (2009.10.29レシピを簡単に変更いたしました)
レシピID : 450319 公開日 : 07/10/27 更新日 : 10/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/11/15

写真

お顔も真似っこしました♪かわいくっておいしくって大好評でした★

Omam

わぁ、好評で良かったです!可愛いれぽ感謝感激です♪

08/12/23

写真

冬至のカボチャメニューとして作りました♪

めけてー

彼の大好物メニューなんです♪

08/10/19

写真

かぼちゃの甘ーい香りがして子どもにも大好評でした。また作ります。

週末は手料理

わぁ♪綺麗なイエローですね!こんがり美味しそう☆感謝です~!

07/10/31

First tsukurepo mark
写真

とてもおいしかったです! 見た目は全然違うけど…(^^;

マジカント

わ~、ハロウィンに作ってくれたんですね…☆ありがとうです~♪