自家製がりアレンジ☆新しょうがちくわ天

自家製がりアレンジ☆新しょうがちくわ天の画像

Description

旬の新しょうがを甘酢に漬けた自家製がり♪ちくわに詰めて揚げれば、さっぱり味の天ぷらに☆おかずにもおつまみにも◎

材料 (2人分)

新しょうがの甘酢漬け
60g
4本
40ml
小さじ1
揚げ油
適量
新しょうがの甘酢漬けの材料
小さじ2/3
A
100ml
砂糖
40g
小さじ2/3

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、新しょうがです。

  2. 2

    新しょうがの甘酢漬けを作る。
    新しょうがはよく洗い、スプーンで皮をこそげ取り、薄切りにしてボウルに入れる。

  3. 3

    <2>に塩をふってよくもみ、15分ほどそのままおいておく。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、<3>を入れて3分ほどゆでてざるに上げる。

  5. 5

    鍋にAを煮立たせ、<4>を入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。

  6. 6

    煮沸消毒した瓶などの保存容器に、熱いうちに移して粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて保存する。2時間後ぐらいから食べられる。

  7. 7

    新しょうがちくわ天を作る。
    ちくわは縦に切り込みを入れて開き、新しょうがの甘酢漬けを等分に詰め、筒状に戻す。

  8. 8

    ボウルに天ぷら粉と青のり、水を合わせて衣を作る。

  9. 9

    <7>を<8>にくぐらせ、170℃の揚げ油に切れ目を下にして入れ、からりと揚げる。

コツ・ポイント

新しょうがの甘酢漬けは、きちんと煮沸した容器に正しく保存すれば1年ほど保存可能といわれていますが、保存環境や状態にもよるので、初めて作る場合は1か月程度をめどに様子をみてください。先端の赤い部分を残すと全体がきれいなピンク色に漬かります♪

このレシピの生い立ち

新しょうがを甘酢に漬け込んで、旬ならではのさわやかな味わいを閉じ込めて♪そのまま食べてもいいですが、いろいろな料理にアレンジ可能。特にちくわに詰めて天ぷらにするのがおすすめ♪ほんのり酸味のきいた、さわやかなちくわ天に仕上がります。
レシピID : 4503263 公開日 : 17/05/29 更新日 : 17/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シビリキン
お寿司に入れる位しか思いつかなかったけどこんな食べ方もありですね。とても美味しかったです✨
初れぽ
写真
いたちゃん55
生姜好きの子供のお弁当に(^^)素敵なレシピありがとう!

新生姜がアクセントになって美味しいですよね♪つくれぽ感謝★