絶品甘辛だれ☆つゆだくスタミナ豚丼

絶品甘辛だれ☆つゆだくスタミナ豚丼の画像

Description

食欲のそそる甘辛だれでこんがり焼き上げた豚肉が、アツアツごはんにてんこ盛り!食べ盛りのお子さんも大満足のスタミナ豚丼☆

材料 (2人分)

豚肉ロースうす切り(豚丼用)
8枚
温かいごはん
丼2杯分(400g)
適量
2個
ごま油
大さじ1強
A
大さじ4
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1/2
にんにく(すりおろし)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、豚肉ロースうす切り(豚丼用)です。

  2. 2

    豚肉は筋切りし、長(白)ねぎは白い部分は斜め切り、青い部分は小口切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、<2>の豚肉に小麦粉をまぶし、両面をこんがりと焼く。

  4. 4

    豚肉をフライパンの脇に寄せ、あいたところに長(白)ねぎの白い部分を入れ、焼き色がつくまで炒める。

  5. 5

    <4>に混ぜ合わせたAを加え、中火で炒める。

  6. 6

    器にごはんを盛り、その上に<5>を盛り付け、黄身を中央にのせ、小口切りにした長(白)ねぎの青い部分を散らす。

コツ・ポイント

豚肉は切らずに1枚そのまま焼いて、丼からはみ出すように盛れば、ボリューム満点!迫力のある帯広風豚丼に!たっぷりつゆだくがお好みの場合はたれを煮詰めすぎないようにしてください。

このレシピの生い立ち

豚肉をどーんと丼からはみ出すようにのせたボリューミー豚丼。小麦粉をまぶして焼いた豚肉がこんがりジューシー♡土用の丑の日に、うなぎのかわりにもおすすめです♪
レシピID : 4503297 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (74人)
写真
かわいい星優のママ
息子の夜食に。みんな好きな味!豚ロースしゃぶしゃぶ用で作りました!勉強がんばれー!
写真
hawaiisuki
砂糖少し加えて作りました!とても美味しくて子供たちも沢山食べてくれました◎
写真
chiko87
食欲なくても沢山食べれますね。簡単美味しくできました!
写真
☆キャサリン☆
我が家は砂糖加えて温たまのせ。時間ないときの夕飯に簡単満足な丼♪

ボリュームバッチリで食べ応えがありますね♪つくれぽ感謝!