アサリと厚揚げと小松菜の煮物

アサリと厚揚げと小松菜の煮物
アサリとお酒の旨みが厚揚げと菜っぱにしみてオイシ~♪

材料 (3~4人分)

アサリ
250g前後
厚揚げ
2枚
小松菜
1把
1かけ
1かけ
日本酒(タカラ「料理のための清酒」)
150cc
150cc
小さじ1/2~2/3程度
醤油
お好みで
大さじ1.5程度

1

アサリはよく砂を吐かせた後、殻をこすり合わせて洗っておく。ニンニク、ショウガはみじん切りにする。厚揚げは油抜きをして1枚を8等分程度に切る。小松菜は洗ってから4cmくらいの長さに切る。

2

鍋に油とみじん切りにしたニンニクとショウガを入れて火にかけ、香りが出てきたら小松菜を入れて炒める。全体に油が回ってしんなりしたら、厚揚げを加えて少し混ぜてから、水と日本酒と塩を加える。

3

写真

沸騰したらアサリを加え、口が開いたら火を弱めて全体をざっくりと混ぜて味見をし、お好みの量の醤油で味を整える。

コツ・ポイント

アサリを入れた後、あまり長く火にかけていると身が固くなってしまうので注意!

このレシピの生い立ち

タカラ「料理のための清酒」のモニターに当選し、現品を頂いたので、日本酒をたっぷり使った煮物を作りました。
レシピID : 450355 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/05/27

写真

ボリュームも栄養も満点で美味しかったです(*^-^*)

ハナまろ

つくれぽありがとうございます!栄養たっぷりですよね(^-^)

15/03/05

写真

えのきとねぎも追加!!あさりだしいかされました(^_^)

☆こまっと☆

えのき&ネギでさらにヘルシーですね!つくれぽ感謝です♪

14/02/03

First tsukurepo mark
写真

白菜とさつま揚げで代用〜。美味しかった〜(*^^*)リピします。

ふたろん

さつま揚げもダシが出ておいしそうですね~☆つくれぽ感謝です!