うれうれ柿そーす’ぽてと

 簡単につくってたべよぉ。熟れた柿を使ってソースをつくり、スイートポテトにかけて。

材料 (2人分)

さつまいも
1本
熟れた柿
2個
牛乳
150cc
ヨーグルト
大さじ 5杯
1個分
少々
<お好みで>
ドライフルーツ
適量
砂糖
大さじ 1~2杯

1

 まず、さつまいもを水で洗い泥を落とす。きれいに洗ったらビニール袋に入れ、口をしばる。
 電子レンジに 弱で20分ぐらいかける。

2

 次に、柿の皮をむき鍋に入れる。鍋に入れたら弱火にかけ、煮詰める。この時、焦げ付かないように。煮詰まったら、容器にうつし熱をとる。

3

 さつまいもをレンジから出し、熱いうちに皮をむく。鍋にうつし、弱火にかけながらさつまいもをつぶし、牛乳(,砂糖)を少しずついれる。ある程度つぶし混ざったら、火からおろしバニラエッセンスを加える。 お好みでドライフルーツを加えて。

4

 つぶしたさつまいもをプリンの型にいれ、オーブンシートの上に逆さにして型から出す。さつまいもがなくなるまで作る。
 できたら、表面に溶いた卵黄を塗る。
 220℃のオーブンにいれ、8分間焼く。
表面が軽くこげた程度で。

5

 熱がとれた柿にヨーグルト、レモン汁を加え混ぜる。柿ソースの完成。 できた柿ソースは冷やしておく。

6

 オーブンから出したポテトはあら熱をとる。冷めたら、冷やした柿ソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

*むいた柿の皮は、スプーンで内側の果肉をとる。
*柿を火にかける時は、常にへらでかき混ぜて。
*ポテトは甘くしたい場合は、牛乳を入れる際に砂糖を加える。

このレシピの生い立ち

 熟れた柿の使い道を探して・・・
レシピID : 450363 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」