秋いっぱい☆栗と銀杏とむかごのご飯

秋いっぱい☆栗と銀杏とむかごのご飯
ほっくほくの栗と、もちもちのむかご、むちむちの銀杏がたまりませんヽ( ´¬`)ノたっぷりの秋の味覚を、酒と塩でシンプルに炊きあげました。うるち米ともち米は1対1にすると、よりもっちりします。おいしいお酒を使うとおいしさアップですよ~♪

材料 (2合分)

うるち米
1.5合
もち米
0.5合
10個位
むかご
好きなだけ
銀杏
10個位
○酒(宝酒造「料理のための清酒」)
大さじ2
○塩
小さじ1/2強
昆布
5cmくらい

1

栗は水に浸して一晩おく。栗をざるにあげ、鬼皮・渋皮を丁寧に剥き、4等分(小さいものは2等分)にして30分浸してあくを抜く。

2

米、もち米を合わせてとぎ、分量を水から大さじ2水を捨てる。昆布を入れて、30分ほど給水させる。

3

写真

むかごは洗って水をきっておく。銀杏を沸騰したお湯で2分ほどゆで、固い皮をむき、水の中で薄皮をとる。

4

昆布を取り出し、○の調味料を入れる。上に昆布・むかご・銀杏を置いて普通に炊く。

5

写真

炊き上がったら、栗とむかごと銀杏をつぶさないように切るように混ぜて蓋をし、15分ほど蒸らして出来上がり。

コツ・ポイント

銀杏は皮をむいたあとに冷凍保存しておけばいつでも使えます。色も鮮やかな緑色が変わらずに保存できます。
栗は冷蔵庫で数日保存してから使う方がおいしいそうです。生の栗を剥いて作ると美味しさもまた格別♪

このレシピの生い立ち

自然薯を買ったときにむかごを見つけました。むかごは自然薯や山芋がツルにつける小さなお芋です。
レシピID : 450368 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/07/24

写真

むかごと栗、どちらも美味で家族に好評でした(⌒▽⌒)

ブランカニエベス

14/01/02

写真

冷凍したもので作りました❤家族の食いつきが良くてびっくり笑感謝❤

夜桜華

13/10/19

写真

もちもち感がくせになりそうです。むかご以外はまだあるからりぴ決定

あねさん②

11/05/30

写真

冷凍してあった材料で作りました。最高の組み合わせで超美味でした!

mogumokura

冷凍だと年中食べれていいですね♬食べたくなっちゃった❤