アップルパイ

アップルパイ
食べたい時にすぐ作れて、プレゼントにも喜ばれます。
美味しいリンゴが沢山店頭に並ぶこの時期、やっぱりおやつはアップルパイ!
甘酸っぱい香りが、部屋中に漂います。
あーーー幸せ気分♪

材料 (アップルパイ4個)

市販のパイシート
4枚
りんご
3個
ポッカのレモン汁
大さじ3くらい
砂糖
100グラム
マーガリンorバター
20グラム
ラム酒orブランデー
大さじ1/2
シナモン
小さじ1/2
小さじ3
1個

1

写真

リンゴは皮をむき芯を取りいちょう切りにする。フライパンにコーンスターチ以外の物を入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にして20分くらい煮詰める

2

出来上がったら、しっかり冷やしておいてね

3

写真

中身が出来上がる15分前くらいに、パイシートを冷凍庫から出して解凍する。

4

写真

麺棒で少し伸ばしてね。パイシートが麺棒に付かないよう、ラップなどを間にはさむと上手に伸ばせます。この時優しくシートを扱って下さい。初めてパイシートを扱う人は、伸ばさなくても大丈夫です。

5

写真

冷えた中身を乗せ、反対側には包丁で切れ目を入れます。オーブンを温めはじめてね。中の鉄板も入れて温めます。

6

写真

切れ目を入れた方を上にかぶせ、フォークでギュッと跡を付けながら、2枚を貼り合わせます。

7

写真

卵黄を上に塗ります。指でもいいけど、刷毛があれば塗りやすいです。

8

230度で30分セットし鉄板にクッキングシートを乗せ、手早くアップルパイを乗せ、オーブンの下段に入れて焼きます。

コツ・ポイント

パイシートが完全に解凍する前に作業をする事。
温かい手で時間をかけてると、柔らかくなりすぎて大変になります。
一つ作ったら冷蔵庫に入れるといいかも。
なにしろ、短時間で終わらせるのが成功の秘訣です。
麺棒も刷毛も100均で買いました。

このレシピの生い立ち

美味しいアップルパイが食べたかったから。
レシピID : 450375 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/16

写真

おいしー❤サックサックでもうお店では買えません(*UωU*)

きゅうりのぬかづけ

美味しそうな焼き色です。やっぱ、手作りはいいよねぇ

07/11/24

First tsukurepo mark
写真

シートを半分に折畳んで作りました!すっごいおいしくて感動です♪

ショッチ

わぁ・美味しそうです。上にハート型を乗せて焼いてもいいかもね

Profile くりんじ 2007年10月28日 17:50
コーンスターチはどこで使うのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、教えてください><
1ちょこ 2007年10月30日 23:24
ごめんなさい。忘れてました。
コンスターチはとろみを付ける為に入れるんだけど・・・・
中身が出来上がりそうだなぁ・・・・と思ったら他の入れ物にコンスターチを入れ大さじ3~4くらいの水で溶き、煮詰めてプツプツ言ってる中にスプーンでグルグルかき混ぜながら入れます。
この時全体が良く混ざるようにね。
お店で売ってるのより、絶対に自分で作ったほうが美味しいよ♪
頑張ってね。
Profile くりんじ 2007年11月11日 21:22
ありがとうございます!!
すっごく美味しそうですね。
いただき物のリンゴがたくさんあるので、早速作ってみます!