ふわっふわのヨーグルトスフレケーキ

水切り不要で油無しの低カロリーのスフレケーキです。

写真はのちほどアップします。
くわしくは日記を見て下さい。

材料 (18cm)

ヨーグルト
1パック(500cc)
Lサイズ3個
小麦粉
70g
砂糖
70g
ラム酒やバニラエッセンスなど
少々

1

卵を黄身と白身に分け、砂糖を半量ずつ加え、白身は角が立つまで泡立て硬いメレンゲを作る。 このあたりでオーブンを160度に予熱開始。

2

黄身の方も白っぽくなるまで泡立ててから、ヨーグルトを加えよく混ぜ、あれば風味ずけでラム酒やバニラエッセンスを加え、振るった小麦粉を加え、混ぜる。

3

2の中にメレンゲの1/3を加え混ぜ、混ざったらまた1/3のメレンゲを加え混ぜる。
ここまでは泡だて器で。

4

最後はメレンゲの中に3をすべて加え、ゴムベラで混ぜる。

紙を敷いた型に入れて湯せんして1時間。

5

コツ・ポイント

シフォンケーキの作り方のような感じで作っていただけるといいかと
思います。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトに期限が切れてる・・・。でも水切りは面倒で・・・。って事で水分が多いから油は無しで作ってみました。 KEROママさんのチーズケーキと自分のかぼちゃのケーキみたいなスフレタイプにしてみました。
レシピID : 450382 公開日 : 07/10/27 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/23

写真

お絵かき♪とてもしゅわわぁでした☆さっぱりのケーキもイイですね!

kazu495

甘さ控えめでしょ。 しゅわしゅわ感が伝わります。

07/12/04

First tsukurepo mark
写真

ふわふわしゅわ~。低カロで罪悪感なくいけますね。子供が喜びました

かなじろう

つくれぽありがと~。 ふわしゅわ~感が伝わります。

Profile かなじろう 2007年12月04日 23:34
コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
賞味期限切れてしまっていた未開封のヨーグルトの救済のレシピを探していて見つけました。
前々からかぼちゃケーキのレシピが気になっていて印刷してバインディングしてあるのですが、このケーキのレシピのちっくんママさんのケーキなら間違いない!と思いTRYしました。
初めてのヨーグルトケーキでしたがしゅわしゅわにできました。
素敵なレシピありがとうございました。
実はすごく膨らんで割れてしまったのですが本当は割れないんですよね?卵白のあわ立てすぎでしょうか?
また挑戦しますね。
かぼちゃケーキ用のかぼちゃもマッシュして冷凍してありますので作ってみたいと思っています。
丁寧にメールいただいてありがとうございました。
とってもうれしかったです。


ちっくんママ 2007年12月09日 21:18
かなじろうさん、こんばんは

お返事遅くなってごめんなさい。

私もこのケーキを作ったきっかけは、かなじろうさんとおんなじ!
でも水切りも面倒って事で作りました。

かぼちゃのケーキもレシピも印刷してくれてたんですね!
嬉しい。こちらはハロウィン時期だったのもあって、みなさんに作って頂けて感謝感謝です。
ぜひ作って見てください。

KEROママさんのチーズケーキはひび割れ無いんですけど、私の
ケーキはかぼちゃもヨーグルトもひび割れちゃいます。
だからひび割れは気にしないで大丈夫ですよ~~。