簡単!短時間で美味しぃ~ポテトグラタン✿

簡単!短時間で美味しぃ~ポテトグラタン✿
手間の掛かるホワイトソースが短時間で!       手抜きなのに美味しい!! 『ほうれん草はお浸しのみ!』の旦那チャンが沢山食べた♬           創作時間15分掛かったかな?

材料 (1皿分)

ジャガイモ
小2個
ベーコン
2枚
しめじ
1/2袋
ほうれん草
1/2束
バター
20g位
塩・こしょう
各適量
小麦粉
大さじ2~3
牛乳
150cc位
小さじ1位
ピザチーズ・パン粉
各適量

1

ほうれん草はさっと茹であくを取り冷水にさらす。 ジャガイモは皮を剥き7mm幅位に切り5分ほど水にさらし対熱皿に入れラップをして500wで2分半加熱する。
ベーコンは2cm幅に切りしめじは石づきを取り除く。

2

ほうれん草を湯がいた鍋の湯を捨てバターを入れ火にかけ溶けたらベーコンを軽く炒めしめじ・ジャガイモ・5cm位に切ったほうれん草を加えて炒め塩コショウで味付る。

3

小麦粉を振り入れ全体に絡ませネットリしたら牛乳を少しづつ加え重たくなったら足してを繰り返し好みの重たさにする。     火を止めコンソメを入れ全体に混ぜ味を見て塩コショウで味を調える。

4

グラタン(耐熱)皿にバターを塗り③を入れピザチーズ・パン粉をのせトースターでいい色になるまで焼く。(w数により時間が大幅に変わります)

5

6

写真

ココット皿なら3~4つ位できます♬

7

※分量は量った事ないので大体ですので参考までに。。。

コツ・ポイント

湯を沸かしてる間に材料を洗って切ってチンして手際よければ『あっ』と云う間に出来ます☆ 材料は白菜でも美味しいしお好きな物で.(´∀`人)
マカロニ入れてメインにも!ピザチーズ・粉チーズ・パン粉の順にのせて焼くといい感じに♪

       

このレシピの生い立ち

野菜嫌いの旦那チャンに食べてもらえるように☆
基本の作り方のホワイトソースは玉になりやすく面倒くさかったので。。。
レシピID : 450385 公開日 : 07/10/28 更新日 : 11/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/11

写真

簡単に出来ました!(*^^*)

serori33

ありがとうございます(*´∇`*)

09/12/15

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく出来ました♪これから出番が増えそうです。ありがとう

miketa

初レポ!ありがと~テ♡→ܫ←♡ 中の具材は何でもokです♪