私の・・・和風な焼きうどん

私の・・・和風な焼きうどん
焼きうどんといえばこの味☆☆
調味料の配分も全部同じだから、簡単ですよ♪

材料 (1人分)

うどん
1玉
豚肉(バラでももでも、お好きな部位で)
80g
キャベツ
50g
ねぎ
1/4本
えのき
15g
■水
大さじ1
○料理のための清酒
大さじ1
○しょうゆ
大さじ1
かつおぶし
適量

1

豚肉・キャベツはひと口大に、ねぎは斜め薄切りに、えのきは食べやすいようにほぐしておきます。

2

フライパンに油を少々引き(分量外)豚肉を中火で炒めます。色が変わり始めたら、野菜を入れて、△出汁の素を加えます。

3

さらにうどんと■水を加え、蓋をして1-2分蒸し焼きにします。

4

○の調味料で味付けし、全体に絡んだら出来上がり☆
かつおぶしをかけて召し上がれ!!

コツ・ポイント

今回は、もも肉で作りました。
野菜は冷蔵庫の中にあるものでOKです。今回はねぎとえのきがあったので、これらを使いました。(キャベツははずせません・・・)
エリンギや小松菜なども合いますよ☆
味は薄めに出来上がりますが、出汁の素は無くても構いません。
入れる野菜が多い場合、出汁の素を多くすると、さらに和風に仕上がります。

このレシピの生い立ち

以前、本で見かけた調味料の割合がこれでした。
焼きうどんでも野菜を沢山食べられるように、他の材料や水の分量、作り方はアレンジしています。
レシピID : 450390 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/13

写真

野菜が多い(デカ)過ぎた(´▽`;簡単に作れておいしかったです♪

musk

ヘルシー♪簡単ですのでまた作ってくださいね。

07/11/06

First tsukurepo mark
写真

鰹節から味が出て♪ますます和風うどん美味しかったです(O^ ^)

キョク

鰹節がいい仕事しますよね♪キョクさん、ありがとうございます☆