我が家の定番!和だしのカレー

我が家の定番!和だしのカレー
普段の我が家のカレーです。水の代わりに和だしを使い、うまみたっぷり&まろやかに。塩分控えめでも大満足な味に仕上がります。

材料 (5人分)

800ml
牛肉(豚、鶏でもOK)
300g
人参
1本
玉ねぎ
1個
じゃがいも
2個
カレールー(市販のもの)
3ブロック
1~2枚

1

写真

だしを用意します。
参考レシピID:4509475
https://cookpad.com/recipe/4509475

2

写真

肉、野菜を一口大に切って鍋に入れ、ローリエ、分量の2/3のだしを加えて具材が柔らかくなるまで中火で煮ます。

3

写真

2にカレールーを3ブロック(大きさ写真参考)入れ、更に弱火で煮込みます。

4

写真

味ととろみをみながら、残りのだしを加えます。(全部入れなくてもよい)だしを加えても濃すぎる時は水を足します。

5

写真

ごはんや薬味と共に器に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

ルーの分量は、いつもより少なめにしてください。和だしを使用すると、分量をアバウトに作っても美味しく仕上がります♪
だし、ルーの分量はお好みで味をみながら加減してください。
ブロック肉の場合は、一度柔らかく煮てから調理してください。

このレシピの生い立ち

おせち用のだし素材が残っていたら、梅雨前に使い切るのがおすすめ。まとめてとっただしを利用した我が家の定番メニュー「和だしのカレー」のレシピです。市販のカレールーの塩分、脂肪分をグッと控えめにでき、一層美味しくまろやかに仕上がります!!
レシピID : 4503971 公開日 : 17/05/07 更新日 : 18/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/31

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです!だし最高ですね♪

♡ゆづき♡

初れぽありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです♪