最新・シドニー版明太子もどき

最新・シドニー版明太子もどき
こちらは、もっと粒々! ベストレシピです♪

材料 (たくさん出来ます)

アマランサス
大さじ3
180cc
セモリナ(粒状のもの)
大さじ3
小さじ1
大さじ2
チリソース
大さじ2
大さじ1
フィッシュソース
大さじ2
少々

1

写真

アマランサスとお水を入れて、電子レンジで約3分、クックする。(我が家の電子レンジは1200W)
それから、粒々が少し透き通るくらいまで、約5分くらい、置いておく。

2

写真

1の中に、セモリナを入れて、電子レンジで、約1分クックする。

3

写真

表面がちょっと、プクプクしてきたら、残りの材料を全部混ぜる。

4

写真

かなり、だまになりやすいので、丁寧に混ぜる。 特に、唐辛子はよく混ぜること。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「アマランサス」、英語だと「AMARANTH」という穀物がタラコっぽくなるというのを、インターネットで知り、早速、明太子もどきにミックスしてみました。

セモリナだけよりも、もっと粒々感があってすごいです~!
レシピID : 450410 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kumaneko7 2007年11月05日 16:42
すごいと思います。研究熱心でいらっしゃいますね!見習いたいです。
いまは日本なので辛子明太子には不自由しないのですが、海外に行ったら絶対役に立つレシピです。即、要保存とさせていただきます。日本でもそのAmaranthやセモリナが手に入ったらぜひツクレポさせていただきます。
Profile SHURI 2007年11月05日 18:14
kumaneko7 さん コメントありがとうございました~!
とってもうれしいです♪

ツクレポ楽しみにしています~~。

Profile すったかたったったー 2008年01月12日 21:06
初めまして!このレシピとっても興味あります。明太子大好きなんですが、コレステロールが高くて控えなくちゃいけなくて。SHURIさんの「明太子もどき」レシピはいくつかありますが、その中ではこれが一番おすすめ(本物に近い)でしょうか?
Profile SHURI 2008年01月13日 21:20
すったかたったったーさん はじめまして。
私は、自分の明太子もどきのレシピで、一番好きなのは、「最新」の分です。
これだと、アンチョビペーストもいらないし、楽チンです。

「新」の方もなかなかですが、やっぱり粒々感が似ているは、アマランサスが入っている「最新」だと思います。
ぜひ お試し下さい!