大葉とチーズで旨さ倍増★チキンロール♪

大葉とチーズで旨さ倍増★チキンロール♪
我が家の定番チキンロールに、チーズと大葉を巻き込んだ濃くと風味の良いチキンロールです♪お弁当にもグッド!(^^)!お節の一品にも嬉しい♪

材料 (2本分)

鶏もも肉
2枚
プロセスチーズ(スライスチーズ使用)
6枚
大葉
10枚
人参
1/2本
いんげん
8本
○酒
150cc
大さじ3
大さじ2
○醤油
大さじ4
○酢
大さじ1
○水
50cc
長ねぎ
1/2本
1片
レタスなど
適量

1

写真

いんげんは軸をすこしカットして、さっと茹でます。(柔らかくしなくてOKです)人参は縦に切り、1㎝角の棒状にカットし、ラップに包んでレンジ500Wで1分ほど加熱して冷ましておきます。

2

写真

厚手の鍋底に長ねぎとしょうがのスライスを入れます。

3

写真

鶏肉の厚さを均等になるように切り込みを入れ、スライスチーズの3枚分を敷き、その上に1の人参といんげんの半分量を乗せ、のり巻きの要領で巻き、タコ糸でしっかりしばります。★出来るだけチーズがはみ出ないようにしばってくださいね。

4

写真

もう1枚の方も同じように肉を均等の厚さにして、こちらは残りのチーズ、大葉、人参、いんげんの順に乗せて、同じように巻いて、タコ糸でしばります。★大葉との組み合わせはおすすめですよ。

5

写真

2の鍋に鶏肉を入れ、○の調味料を加えて落し蓋(「クックパー®煮もの・煮こみ すっきりシート」を使いました)をしてから蓋をし、火にかけて最初は強火にし、沸騰したら弱火でことこと20~25分ほど煮込みます。

6

写真

少し冷ましてからタコ糸を取り、スライスして器に盛り、濾した煮汁を添えます。★レタスやサンチュなどに包んで食べても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

★鶏肉を均等の厚さにするには、包丁で切り込みを入れたあと、ラップに挟んで麺棒などで叩いて伸ばすと良いですよ。★チーズは必ずプロセスチーズにしてくださいね。ピザ用などとろけるタイプのチーズだと溶け出してしまいます。★今回はスライスチーズを使いましたが、棒状にカットしたチーズでももちろんOKです。★写真は大葉の無い方のチキンロールです。(大葉入りチキンロールは食べてしまい写真を撮り忘れました^_^;)

このレシピの生い立ち

我が家でよく作る定番のチキンロールにチーズや大葉を入れて風味と濃くを加えてみました。
レシピID : 450427 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/01

First tsukurepo mark
写真

とろけないチーズを使いましたが、溶け出しちゃって…リベンジします

おおぞらかんた

作って頂き本当に嬉しいです‼私も時々溶け出しちゃいます^^;