端午の節句◆ 8カ月 離乳食中期

端午の節句◆  8カ月 離乳食中期

Description

8カ月の息子が食べられる物だけでつくりました。アレルギー対策のため、事前に食材が問題ないかお試しください♪

材料

じゃがいも
1 個
小松菜
少々
にんじん
少々
トマト
少々
かぼちゃ
少々
めばちまぐろ
少々
食パン
1/2枚
紫芋パウダー
微量
海苔
微量

作り方

1

手順2〜7は、すべて事前に作って、お皿に載せて、冷凍しておきます。食べる直前に、お皿ごと蒸します。

2

鯉のぼり→食パン
星→かぼちゃ。
竿→めばちまぐろ+じゃが。ペーストを混ぜナイロン袋で絞り出し、竿状に

3

兜→小松菜+じゃがいも。ペーストを混ぜて、こねて成形。
鍬形→錦糸卵を包丁でカット。

4

アンパンマンの顔→じゃがいも。ペーストをこねて成形。この後、一度冷凍すると、頰の色と混ざらない。

5

アンパンマンの頰と鼻→にんじん+トマト+じゃが。ペーストを混ぜてこねて成形。
頰と鼻の光→錦糸卵の白色部のみカット。

6

菖蒲の花→紫芋パウダー+じゃが。湯で溶いたパウダーとじゃがをナイロン袋で絞り出し。黄色部は錦糸卵。
菖蒲の葉→兜と同じ

7

お皿にすべて描けたら、お皿ごと冷凍する。

8

【食べる直前に】お皿ごと、5分ほど蒸す。その後、海苔をカットして、アンパンマンの目と口、鯉のぼりの目を載せる。

コツ・ポイント

紫芋パウダーは、製菓材料店で購入。これがあると鮮やかです☆ また、じゃがいもを多用しますが、ある程度は硬く作っても、蒸せばフワフワに。

このレシピの生い立ち

ふだん冷凍ストックしているものを使って、手間を減らしたレシピです。
レシピID : 4504393 公開日 : 17/05/03 更新日 : 17/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

2021/05/05

写真

1才のこどもの日につくりました^ ^素敵なレシピありがとうございます♪

♡りにゃこ♡

2020/05/05

写真

小松菜ペーストゆるかったのか兜が段々崩れてきて…ステキなレシピ

みっひぃぬ

2020/05/05

写真

たまごの代わりにキューピーの離乳食コーンを使いました(o^^o)いちごでハートとお花にアレンジ!レシピありがとうございました♡

♡163♡

2019/05/05

写真

美味しくできました♫

ブルパグケーキぷりん

可愛い表情のアンパンマンと鯉ですね!ありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね