簡単☆とろぉり☆とろける煮豚

簡単☆とろぉり☆とろける煮豚
圧力鍋なしで、簡単にとろけるような煮豚です☆だんなさんがとっても喜んでくれました*^^*

材料 (2人分)

豚肩ロースかたまり肉
400g
★砂糖
大4
★しょうゆ
大4
★タカラ「料理のための清酒」
大5
★甘酢しょうが(お寿司についていたもの)
2個
★水
400CC位(ひたひた位)
水溶き片栗粉
適量

1

写真

★と、お肉の表面にフライパンで焼き色をつけたものをお鍋に入れる。最初は強火で。沸騰してきたら中火弱火で時々上下を返しながらコトコト煮る。(途中あくがでたらとります。)

2

煮汁が少なくなってきたら、火をとめて味をふくませていく。
(冷めて表面にできる油を除くとヘルシーに。)

3

写真

お肉をスライスして盛りつける。煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけてお肉の上へ☆

コツ・ポイント

「料理のための清酒」&甘酢しょうが(ガリ)&コトコト煮の効果でお肉がやわらかくできました。煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけてお肉の上へかけるので、味が絡んでおいしいです。 ガリが甘いときは、しょうゆの量を調整してください。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を持ってないけど、とろける煮豚を作りたかったので。
ルクルーゼのお鍋を使用しました。
お寿司を買ったときについてきた甘酢しょうが(ガリ)を使用しました。
レシピID : 450443 公開日 : 07/10/28 更新日 : 08/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/15

First tsukurepo mark
写真

やわらかくておいしかったぁ♪煮汁がからんでいいかんじです^^

ちべターリー

とってもおいしそうです♪レポありがとうございます☆

Profile teatimed 2007年11月20日 18:37
かたまり肉が900gあって、頑張ってフライパンで作ってみました。圧力鍋もいいのでしょうが、あとで洗うのが面倒で…。おいしく出来上がりました。
少し厚く切りすぎたので、薄切りにして今晩はサラダにしていただくことにします。ありがとうございました。ちなみに、お酒は日本酒があまりなかったので、こちらのお酒・梨のパーリンカ(焼酎のような蒸留酒)を使いました。少し吟醸酒に似ているので、甘味も出た気がします。
かずぅな 2007年11月20日 22:46
コメントありがとうございます*^^*
おいしくできてよかったです。
梨のお酒ってどんな味なんだろう?
なんかおいしそうな気がします♪
Profile teatimed 2007年11月21日 02:58
蒸留酒ですから、キツイですよ~。でもなんだかすっきりしたお酒で、意外とお料理には合う気がします。中華にも使っています。日本酒がいいのはもちろんですが、中途半端に料理酒を使うよりは、地場のお酒をうまく利用してみたいなと思っています。今欧州です。
かずぅな 2007年11月21日 07:37
欧州のお酒だったんですね。
地場のものをうまく利用されて、素敵ですね☆