大分名物★鶏天★香り衣バージョン

大分名物★鶏天★香り衣バージョン
九州に来てから知った鶏天です。プレーンな衣が一般的ですが、香り良く頂きたくてネギをプラスしたら、と~っても美味しかったのです♪

材料 (2人分)

鶏モモ肉(今回はむね肉)
1枚
☆料理のための清酒
大さじ 3
☆生姜の絞り汁
大さじ 2
☆しょうゆ
大さじ 2
天ぷら粉+水(衣用)
適量
小ネギ
適量
適量
ポン酢
お好み

1

鶏モモ肉を一口大に切り、☆の材料を全て混ぜた中に漬け込み、味をなじませる。
(私はいつも、20~30分程度漬けておきます)

2

てんぷら用の衣を作り、その中に小口切りにしたネギを混ぜる。

3

鶏肉に衣をつけて揚げる。器に盛って完成♪
カボスを絞ったり、ポン酢をかけていただきます。

コツ・ポイント

モモ肉は意外と早く火が通るんですね^^
火を通しすぎると硬くなります。
私がいつも目安にしている方法は、菜ばしで持ち上げた時、端にじゅわ~と中の肉汁の感覚が伝わってきたら完成!という曖昧な方法ですが、これが意外といいタイミングなんです。

このレシピの生い立ち

ず~っと前に、何かの雑誌で衣にネギを混ぜると読んだので、作ってみたらとても美味しかったので。
レシピID : 450452 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/22

写真

ささみで作ってみました~^^香りもよくて美味しかったです♬

みゆまみ

きれいで美味しそうです~^^暑い中本当に有難うございます♪

07/11/08

First tsukurepo mark
写真

胸肉でもやわらかで、ねぎでとっても香りもよくおいしい~☆

volvol

ありがとうございます♪ネギいいんですよね!もしかしてかぼす?