キャラ弁☆タママ二等兵(ケロロ)

キャラ弁☆タママ二等兵(ケロロ)
アニメ『ケロロ軍曹』のタママ二等兵のキャラ弁を作ってみました。女の子に大人気のタママ。このお弁当、お恥ずかしながらあまり似ていませんが、タママ人気のおかげで、幼稚園ではかなり好評だったようです♪

材料

ごはん
適量
お好みの具
適量
スライスチーズ
1枚
ハム
1枚
卵の白身(または、カマボコなど)
適量
海苔
適量
人参
少し
ピーマン
少し
ケチャップ
少し

1

写真

ネットや雑誌などから、作りたいタママを探し、お弁当箱の大きさにコピーする。
オーブンシートに、各パーツを写し、切るときの型紙にする。

2

写真

ご飯にお好みの具を入れ、ラップに包んで握る。原紙の上に置き、形を整える。
今回は、帽子をのせられる大きさに。

3

写真

たまごの白身で薄焼きたまごを作り、型紙と重ねて目と目の中の光を切る(小さい方は、細いストローで抜きました)。海苔で、目とおでこの部分を同様に作る。

4

写真

スライスチーズに帽子の型紙を重ね、形を切る。ハムでも同様に。

5

写真

おでこの部分に3で作った海苔を貼り、上の部分はおおいかぶせる。

6

写真

4のハムにチーズ重ね、5の上にのせる。

7

写真

にんじんの口、チーズとピーマンの初心者マーク、3の目をのせて、ケチャップで頬を赤く染めたらできあがり!
全然似てないけど、おかずを詰めて、輪郭が隠れると、それらしくなるようです!?

コツ・ポイント

白目の部分は、白身の薄焼きよりも、できればカマボコなどを使った方が良いと思います。
今回は、カマボコがなかったので、白身の薄焼きを使いましたが、時間がたつと縮んでしまったので、あまりオススメできません。
白身を使うなら、ゆでたまごの白身を使った方が良いかも☆

このレシピの生い立ち

娘が大好きなタママのお弁当を作りました☆
レシピID : 450467 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」