炊飯器で炊くだけ☆麦でにんじんピラフ風☆

炊飯器で炊くだけ☆麦でにんじんピラフ風☆
炊飯器で炊くだけでピラフが作れます。麦が入るとピラフのようにパラパラになりおいしいです。またニンジンで見た目がきれいでしょ?食べた時に本当に炊き込みなの?と驚く触感です☆簡単ですが、お客様にも大評判なんです。

材料 (5人分)

2カップ
麦(できれば押し麦ではない方がいいです)
1カップ
人参
皮とヘタを取って 80g(中1本)
ホタテ缶(汁ごと使用)
中1缶 (固形量75g 内容量140gをしようしました)
☆酒
大さじ1
☆醤油
小さじ1
☆塩
小さじ1~2
バター(有塩)
15g

1

写真

米と麦をとぎ、ざるにあげておく。
人参は、HPでみじん切りにする。

2

炊飯器に、米と麦をいれ、ホタテの缶の汁のみと、☆の調味料を入れる。水を3合になるように入れる。

3

写真

バターと人参とホタテの身を入れスイッチを入れる。

4

炊きあがったら良くかき混ぜてください。お皿に盛って青ネギのみじん切りを散らし出来上がり。

コツ・ポイント

塩の小さじ1~2というのは、おかずや好みによって加減してみてください。味が濃いおかずの時は薄めの小さじ1で、という感じです。麦は、できれば平べったくない丸い麦の方がいいかな。麦を入れるとパラパラになり、ピラフ風になります。ヘルシーで、おいしく麦が食べられます(^-^)

このレシピの生い立ち

母に教わりおいしくて何回も作っています。
麦がたくさんおいしく食べられます。
レシピID : 450473 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」