しっとりふんわり、りんごのクリームケーキ

しっとりふんわり、りんごのクリームケーキ
計量カップで簡単!酸っぱいりんごも、形や色の悪いりんごもみんなおいしいケーキに変身です。混ぜて焼くだけですが、サワークリームのおかげでしっとりふんわり。 焼きっぱなしでも、バニラアイスを添えても。安売りりんごを見つけたら、迷わず作ってね。

材料 (ローフ型、角型、丸型など)

りんごの皮をむき1cm角に刻んだもの
2カップ
薄力粉
2カップ半
バター(室温)
1/2カップ (100g)
砂糖
1カップ
小さじ1
卵(室温)
2個
カップ1
【上に乗せるそぼろ】
○刻んだクルミ
1/2カップ
○ブラウンシュガー
1/2カップ
○シナモン
小さじ1

1

ボールにバター、砂糖、塩、バニラエッセンスを入れてクリーム上になるまでよく混ぜる。

2

卵とサワークリームを加え、よく混ぜる。

3

薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れ、さっくりと混ぜる

4

刻んだりんごを加えて、さっくりと混ぜる

5

バターを塗り小麦粉を軽くはたいた焼き型に生地を入れ、20cmぐらい上から2~3回落とし、空気を抜く。

6

【上に乗せるそぼろを作る。】小さなボールに刻んだクルミ、ブラウンシュガー、シナモンを入れてよく混ぜる。それを生地の上に平均にまんべんなくふりかける。.

7

175度に熱したオーブンで45分ぐらい焼く。竹串(またはスパゲッティー)を刺して、何も付いてこなかったら焼きあがり。

コツ・ポイント

作ったその日より、次の日(より、その次の日・・・)が味がなじんで美味しいです。バニラアイスクリームや生クリームを添えて食べるといっそう美味しい! りんごは安売りのもので十分!酸味のあるもののほうが出来上がりがジュージーで美味しいとおもいます。

このレシピの生い立ち

サワークリームを入れると、バターケーキがしっとりふんわりします。サワークリーム入りバターケーキの基本の生地に、りんごを入れたり、栗の甘露煮の刻んだのを入れたり、洋ナシを入れたり、バナナを入れたり、チョコレートチップを入れたり・・・と季節のものを入れて楽しんでいます。
レシピID : 450477 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」