American dog☆Pound

American dog☆Pound
B級アメリカンドッグみたいなお子様テイスト。バターを使わずマヨネーズが入った生地はふっくら(^-^)しかも魚肉ソーセージ入り★きっとアナタも癖になる味です。

材料 (18センチパウンド型1本分)

プロセスチーズ
20g
マヨネーズ
85g
1個
砂糖
50g
牛乳
40cc
魚肉ソーセージ
2~3本
溶かしバター(あれば)
適量

1

チーズを手で薄く細かくちぎる。オーブンを170度に予熱しておく。

2

ボウルに卵を入れてほぐしてから砂糖を加え、とろっとするまで泡立て、牛乳、マヨネーズとHMを加えて滑らかになるまで混ぜる。(←ここまでは泡だて器でOK)

3

チーズを加えてさっくり混ぜ、型に生地を1/2量流し入れ、ソーセージを入れ、さらに残りの生地を入れてからトントンと中の空気を抜く。

5

オーブンで35~40分ほど焼く。竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければOK!粗熱がとれたら型から外し、全体に溶かしバターを塗る。

コツ・ポイント

最後のバターですが、面倒なら塗らずに生地がかわかないようにすぐにキッチンペーパーなどで保湿してあげてくださいね。

このレシピの生い立ち

「おはよう奥さん」の北海道の主婦のアイディアの「チーズパウンドケーキ」というマヨネーズとHMのレシピが載っていたのですが、これは上にくるみをのせた「お菓子風」でした。これも(もちろん)美味しかったのですが、やはりマヨネーズの匂いが多少残るし、くるみをのせてお菓子風にするよりは、これに魚肉ソーセージを入れ総菜風に変え、扱いにくかった生地に牛乳も入れてしっとりさせてみました。おもしろい味ですよ!
レシピID : 450503 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」