卵のチカラ☆スイートポテトケーキ

卵のチカラ☆スイートポテトケーキ
ベーキングパウダー不使用で、卵のチカラでしっとり&ふんわりします。・・・作り方、長くなってしまいましたが、意外と簡単にできます!

材料 (18cm丸型orパウンド型)

さつまいも
中1本
卵(L)
2個
小麦粉(薄力粉)
40グラム
60~70グラム
牛乳
大匙4
バター
30グラム
シナモン・バニラオイル(無くてもOK)
お好みで

1

準備☆小麦粉はふるっておく→シナモンモ一緒に。☆卵は卵白と卵黄に分けておく。☆オーブンを180℃に余熱しておく。☆型にオーブンシートをしいておく。

2

サツマイモはキレイに洗って皮をピーラーで剥き、1cm角に切り、お皿にのせてラップをしてレンジでやわらかくなるまでチンする。

3

②でチンしたサツマイモをフォークなどでつぶす。
ちょっと粒を残しておくと、食感が楽しいです。

4

③が温かいうちに、バターを加えて、溶かす。牛乳も入れて混ぜ、卵黄も加えて混ぜる。

5

④に小麦粉(とシナモン)を加えて、練らないように全体を混ぜる。

6

別のボウルに、卵白を入れ、泡立てながら、砂糖を数回に分けて加え、都度泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作る。

7

⑤にまず、半量のメレンゲを加えて、泡立器で全体を混ぜ、残りのメレンゲを加えてゴムベラで泡をつぶさないように混ぜる。

8

⑦を型に流し入れ、180℃のオーブンで約40分焼く。

9

途中で上が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて、焦げをふせぎましょう(^^)

10

★焼いてる間★サツマイモの皮を、カリっと油で揚げて、少量のグラニュー糖(分量外)をまぶしておく。 ⇒ケーキの飾りに使用します。

11

ケーキは竹串を刺して何も付かなければOK。冷まして、⑩を飾りつけしましょう。

コツ・ポイント

シナモンの他、スパイスはお好みで♪皮の飾りは飴細工みたいで、見た目も美味しいですよ~。

このレシピの生い立ち

なおちゃンさんの【★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★】を作りたかったんですが、ベーキングパウダーを切らしていたので、こんな感じで作ってみました。
レシピID : 450506 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」