酢豚

酢豚
 うちは人参はご入浴いただき、パイナポーはご退席いただく派です(何)。

材料 (4人前)

豚肩ロース
300g前後
○塩
小さじ1/2
○胡椒
少々
○酒
大さじ1
ひとたらし(小さじ1/4)
○溶き卵
大さじ2
大さじ2
玉ねぎ
1個
ピーマン
3~5個
椎茸
1パック(5~6個)
●酒
大さじ3
●酢
大さじ3
●トマトケチャップ
大さじ3
●砂糖
大さじ3
●醤油
大さじ1
●鶏がらスープ顆粒
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1/2
水溶き片栗粉
適量
大さじ1/2

1

人参は一口大乱切りにし塩を入れたお湯で、柔らかくなるまでゆでる(15~20分くらい)。

2

豚肩ロースは一口大に切り、包丁の平たい面でごんごん叩く。○の片栗粉以外の材料を加えてよく揉みこみ、おいておく。

3

ピーマン、玉ねぎは大きめの一口大、椎茸は軸をとって同じくらいの大きさになるよう、反割り、または1/4にカットする。

4

 豚肉に片栗粉を入れてぎゅっと握るようにまぶしつけ、180度の油で揚げる。外がかりっと狐色に揚がったら取り出す(あまり大きく切っていなければ余熱で火が通る)。玉ねぎ、ピーマン、水気を切った人参も軽く油通しする。

5

 フライパンを熱して油を入れ、椎茸を炒めて取り出す。

6

 最大火力にして、フライパンに酒を入れて煮きり、酢を加えて再び煮きる。トマトケチャップを入れて1分ほど煮詰める。砂糖、醤油、鶏がらスープ顆粒を入れて一煮立ちさせ(この時点でとろみはあるが)、水溶き片栗粉でとろみをつける。

7

 野菜と肉を全て入れて鍋をあおってあんを絡ませ、ごま油をたらして鍋を最後にふたあおりして出来上がり。

コツ・ポイント

 野菜の火の通し具合をお好みで。油通しの時点で9分火を通して、最後に絡めるときにはぐだぐだ煮ないように。お酢とかトマトケチャップは煮詰めて酸味を飛ばしてます。本当は、あれば50gくらい、筍を繊維に逆らってスライスしたのを入れたいところです。あ、あと酢豚のパイナポー、嫌いじゃない人は2切れくらいをカットして入れてください。

このレシピの生い立ち

 愛のエプロンという番組で酢豚を作ってたので食べたくなったついでに。 ごくごくフツウに、でも丁寧に作ったお惣菜の味です。写真の人参は、誤ってシャトーに切っちゃってますが、乱切りでいいです。
レシピID : 450507 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/31

First tsukurepo mark
写真

はい、人参は乱切りです。筍、木耳とパプリカ入り。こってり本格派。

Jock

 カラフル酢豚で目にも鮮やかですね! 有難うございます♪