なめこ豆乳鍋

なめこ豆乳鍋
大きな株のなめこを入手したので鍋にしました。豆乳の汁がとろ~んとなっておいしいです。体もぽかぽかしてあたたまりますよ。

材料 (二人分)

なめこ
たくさん
400cc
豚バラ肉
200g
水菜
1束
ネギ
1本
豆腐
1丁
油揚げ
1枚
好きなきのこ類
好きなだけ
400cc
☆醤油
大匙3
大匙3
☆砂糖
大匙1
☆塩
小匙1

1

鰹節と昆布で濃いめのだしをとる。(豆乳を入れるため濃いめです。もちろん顆粒だしでもOKです)

2

具材を食べやすい大きさにカットする。油揚げは油抜きしておく。

3

だし汁に豚肉を入れて煮、アクをとる。次に水菜、豆腐以外の材料を入れて☆の調味料を入れて煮る。味見してちょっと濃い目位がちょうどよい。

4

弱火にして豆乳を入れる。分離するので沸騰させないように温め、水菜と豆腐を入れる。豆腐があたたまったら出来上がり。(水菜はしゃきっと感が残っているほうがおいしいと思う)

コツ・ポイント

豆乳は沸騰させないように鍋を見張ってましょう。味は濃い目ですが、お好みで取り皿にポン酢やゆず胡椒を入れて食べてもおいしいです。しめは雑炊やおうどんで。。。だしをしっかりとった時は雑炊がおすすめ。おいしい汁まで残さず食べてくださいね。

このレシピの生い立ち

株付きの大きななめこを入手して「これは鍋にいれなくちゃ~」と思い豆乳鍋と作ってみたらとってもおいしかったのでレシピにしました。なめこのねばねばで豆乳汁がとろ~んとして体もぽかぽかになります。
レシピID : 450540 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/07

First tsukurepo mark
写真

かなり泡だってとろ~ん☆豆乳鍋にナメコ投入は正解ですねY^^Y

☆ kaz-kitchen ☆

なめこ沢山で美味しそうです〜。つくれぽありがとうございます。