ヘルシー☆生地も中身もじゃがいもキッシュ

ヘルシー☆生地も中身もじゃがいもキッシュ
生地にもじゃがいもを練りこみ、中身にもじゃがいもをたっぷり入れたヘルシーなキッシュです。

材料 (18㎝のタルト型)

(生地)
じゃがいも
中1個
薄力粉
30グラム
バター
10グラム
小さじ1/4
(具)
じゃがいも
中1個
一切れ
ほうれん草
1/4房
とろけるチーズ
適量
(アパレイユ)
50㏄
M2個
小さじ1/4
粒こしょう
適量

1

(生地作り)じゃがいもは皮付きのまま水でよく洗い、ラップに包んで4分間レンジでチン。皮をむき、よーくマッシュして、塩を加えて、冷ましておきます。

2

(生地作り)1に、ふるった薄力粉を入れ、切るように混ぜます。クリーム状にねったバターを加えて、さらに切るようにまぜ、一塊にして、ラップに包んで30分以上寝かせます。

3

(生地作り)タルト型にバターを塗り、2の生地を薄く延ばして(2~3㎜)、型に敷きつめます。底にフォークで穴をあけ、200度に予熱したオーブンに入れ、20分焼きます。

4

(具作り)じゃがいもは、スライサーで薄く切り、蓋付きタッパーに入れ1分間レンジでチン。鮭はレンジで2分間チンして身をほぐしておきます。ほうれん草は茹でて、水をよくきり、3㎝幅にきります。

5

3のタルトの中に、チーズを敷きつめ、その上に、4のじゃがいもを敷きつめ、さらにその上に、鮭とほうれん草を入れ、最後にチーズをたっぷりのせます。

6

写真

アパレイユの材料をすべて混ぜ、5にゆっくりと流しいれます。
190度に予熱したオーブンに入れ、30分~40分焼きます。いい焼き色がついたらOKです。

7

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

じゃがいもを沢山もらったので、作りました。生地にもじゃがいもを使ったおかげで、さくっとした食感で、ヘルシーで、じゃがいもの甘みを感じられる美味しい生地になりました☆
レシピID : 450573 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」