酒粕ドリンク(甘くないなら甘酒じゃない)

酒粕ドリンク(甘くないなら甘酒じゃない)

Description

酒粕製甘酒は簡単ですよね。でも甘味を入れてカロリーが。
よし、甘味イッレナーイ。甘酒です♪なんて言えないドリンク。

材料 (一人分)

酒粕
大さじ1〜2
マグカップ一杯分くらい
小さじ1〜2
3㎝くらい

作り方

1

電子レンジ対応のマグカップをご用意ください。写真も物はセリアのスープカップです。

2

カップの中に酒粕と水を入れ、1時間放置。酒粕を柔らかくします。

3

1時間後、だいぶ柔らかくなった所をカレースプーンでグニグニ。全体的に溶かします。

4

この時、ドロドロ過ぎだったら、水かお湯を足してください。さらっとつぶつぶが理想。

5

電子レンジで加熱します。"牛乳温め"コースで加熱。ブクブクとマグカップの中で沸騰。

6

一回混ぜます。この時、絶対にマグカップに触らない事!カレースプーンを差し入れて静かに混ぜます。

7

加熱による突沸には特に注意してください。スプーンを差し入れた途端沸騰する事も良くありますから長い柄のスプーンを使って。

8

600wで1分加熱します。

9

カレースプーンで混ぜます。この時も突沸に注意。沸騰が落ち着いたら電子レンジから取り出します。

10

チューブのしょうがとレモン汁を入れ、よく混ぜます。完成です。

11

火傷には十分注意してください。
ドロドロ過ぎると加熱中に幕が張って爆発、庫内が惨事に。

12

写真

冬はミカンバージョンもおススメ。

13

写真

電子レンジで加熱のくだり(工程9)まで一緒。ミカンの登場。皮を向き、房にして、一房をちぎって入れる。

14

写真

こんな感じ。ちぎった房をカレースプーンで潰して果汁を溶かし込む。ゆっくり潰さないと果汁が飛び散るので注意。

15

写真

最初に房をモグモグ。最後に美味しいミカン酒粕ドリンクをゴクゴク。

16

因みに、イチゴ酒粕ドリンクやキウイ酒粕ドリンクも美味しかったですよ。

17

ヨーグルト酒粕ドリンクも効果的!

18

残酷な『事実』のお知らせ。
酒粕の美肌成分は加熱に弱い!
加熱しちゃあかんやつやったー。

コツ・ポイント

酒粕を柔らかくしてから混ぜる事。さらっとつぶつぶまで混ぜたら、電子レンジで加熱。十分アルコールを飛ばしてください。
レンジの個体差で加熱時間は変化しますので、w数、加熱時間は調整してください。合計3分加熱するとほぼアルコールは飛ぶようです。

このレシピの生い立ち

肌荒れには酒粕の甘酒がいい、らしい。トラーイ。
毎日飲みたい。…そして砂糖は材料の中から消えた。
また変な物作っちゃったな、と思いつつ飲み続ける事半年、あれ、肌の調子良くなってる。
さあ、信じるか信じないかは貴方次第…。
レシピID : 4506076 公開日 : 17/05/06 更新日 : 19/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/12/27

First tsukurepo mark
写真

レモンが無かったのでゆず茶を少し(^^)温まります〜

T❀mo

ゆず!イイですね〜!美味しそう!レポありがとうございます。