豚きのこ丼

豚きのこ丼
少し甘めに醤油で味付けした豚肉ときのこをご飯に載せました。そのままおかずにしてもOKです。 豚肉はとろっとした衣をまとい、きのこは少し歯ごたえを残しています。 お好みで卵黄を載せて混ぜてもいいですね。
nin nin

材料 (1人分)

生しいたけ
2枚
えのきだけ
30g
ぶなしめじ
30g
豚薄切り肉
100g
適量
大さじ1杯
大さじ2杯
大さじ2杯
醤油
大さじ1/2杯
砂糖
小さじ1杯
大さじ2杯

1

しいたけは石突を切り落として薄くスライスする。えのきだけは根元を切り落として半分の長さに切ってほぐす。ぶなしめじは根元を切り落としてほぐしておく。 豚肉は食べやすい大きさに切り、薄く片栗粉をまぶしておく。

2

写真

熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を広げて入れて両面がカリッとなるように中火で焼き、一旦取り出す。

3

写真

フライパンはそのままでしいたけ、えのきだけ、ぶなしめじを入れて中火で少ししんなりとするまで炒める。

4

写真

酒、みりん、醤油、砂糖、水を加えて煮立たせる。

5

写真

豚肉を戻し、煮汁に少しとろみがつく程度に炒めたら、丼によそったご飯の上に載せる。

コツ・ポイント

豚肉は細切れでも切り落としでもかまいません。片栗粉をまぶすときはビニール袋に豚肉と片栗粉を入れ、袋を膨らませて振るとまんべんなくつきます。

このレシピの生い立ち

何種類かのきのこを使ってなにか丼物を作ろうと思って。
レシピID : 450609 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/06/28

写真

豆腐入りで♪手軽で美味しかったです!ごちそう様です!

HAL☆mama

豆腐で手軽にボリュームアップできますね。れぽどうもです。

12/09/01

写真

温玉のせで♪片栗粉つけたお肉のぷりぷり食感がいいですね。

cureo

温玉の黄身をからめるのも美味しそうですね。

09/12/17

写真

しめじと玉ねぎを入れました☆手軽なのにとても美味しいですね♡♥♡

ぽりぽり拓庵

片栗粉が結構いい仕事してるんですよ。

09/08/29

First tsukurepo mark
写真

片栗粉付でボリュームアップがいいですね♪簡単で美味しかったです♪

みまふし

片栗粉がとろっとしてるのが結構美味かと。