インドの漬物風〜キャベツのアチャール

インドの漬物風〜キャベツのアチャールの画像

Description

インドカレーの添え物に相性のいいキャベツの漬物的レシピ。病みつきになる美味しさです!調味料は適当に調整してください。

材料 (4人分)

1/4玉
小さじ1-2
40cc
クミンシード
小さじ1/5
マスタードホール(あれば)
小さじ1/5
オリーブオイル(サラダ油でもよい)
大さじ3
ターメリックパウダー(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    キャベツはざく切りにして、塩と酢をかけて和えます。この時点で塩味と酸味のバランスは確認して調整してください。

  2. 2

    フライパンに弱火でオリーブオイルをいれてあたため、クミンシードとマスタードをいれてじっくり焦げ目がつくまで加熱します。

  3. 3

    1のボウルに2の熱々のオイル。ジュッとかけて全体に回るように和えます。五分くらい経つとしんなりして来て食べごろに。

  4. 4

    7日くらいは日持ちします。2週間でも大丈夫かと、味がしみて来てこれはこれで美味しいです。

  5. 5

    ターメリックがあれば最後に追加します。長期保存の場合、野菜のアクがでるのを抑えられます。ほんとに少しで大丈夫。

  6. 6

    塩を入れた時に、よく揉み込むとしんなりした仕上がりになります。お好みでお試しください。

コツ・ポイント

油はサラダオイルでも良いです。低温でしっかりスパイスの香りを出すところがポイント。量は参考程度ですのでお好みで調整してください。マスタードのホールが比較的手に入りにくいので省いても、代わりににんにくのみじん切りでもいけるかもと思います。

このレシピの生い立ち

ご近所の素敵なカレー屋さん「シバカリー・ワラ」のレシピから砂糖を抜いて手に入りにくいウラッドダールは省きクミンに置き換え自己流にアレンジしました。ダールを使う場合は、ホールではなく引き割りで、クミンに置き換えてご利用くださいませ。
レシピID : 4506291 公開日 : 17/05/04 更新日 : 23/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (35人)
写真
リリンgo
初めて作りましたが、あっという間に作れてとってもおいしかったです!
写真
小豆太郎
見た目、雑でごめんなさい。味見の段階で興奮して、ドーンと移して即カレーしてしまったのです。酸味ちょうどいいです。
写真
hummered
何度もリピしてます!大好きです♡
写真
ひさかた
香ばしくて美味しいですね!保存も効くし色々な料理に合いそうです。