インドの漬物風〜キャベツのアチャール

インドの漬物風〜キャベツのアチャール
インドカレーの添え物に相性のいいキャベツの漬物的レシピ。病みつきになる美味しさです!調味料は適当に調整してください。

材料 (4人分)

キャベツ
半玉
小さじ3
大さじ4
小さじ1
マスタードホール
小さじ1 1/2
オリーブオイル(サラダ油でもよい)
大さじ4

1

キャベツはざく切りにして、塩と酢をかけて和えます。この時点で塩味と酸味のバランスは確認して調整してください。

2

フライパンに弱火でオリーブオイルをいれてあたため、クミンシードとマスタードをいれてじっくり焦げ目がつくまで加熱します。

3

1のボウルに2の熱々のオイル。ジュッとかけて全体に回るように和えます。五分くらい経つとしんなりして来て食べごろに。

4

3-5日くらいは日持ちします。一週間でも大丈夫かと、味がしみて来てこれはこれで美味しいです。

5

ターメリックは最後に追加します。長期保存の場合、野菜のアクがでるのを抑えられます。ほんとに少しで大丈夫。

コツ・ポイント

油はサラダオイルでも良いです。低温でしっかりスパイスの香りを出すところがポイント。量は参考程度ですのでお好みで調整してください。マスタードのホールが比較的手に入りにくいので省いても、代わりににんにくのみじん切りでもいけるかもと思います。

このレシピの生い立ち

ご近所の素敵なカレー屋さん「シバカリー・ワラ」のレシピから砂糖を抜いて手に入りにくいウラッドダールは省きクミンに置き換え自己流にアレンジしました。ダールを使う場合は、ホールではなく引き割りで、クミンに置き換えてご利用くださいませ。
レシピID : 4506291 公開日 : 17/05/04 更新日 : 18/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/12/19

写真

ターメリック、ニンニク、セロリも投入…激旨っ!UPありがと^^♪

ettsuin

つくれぽありがとうございます!たのしくおやさい生活を!

18/09/15

写真

作り置きをしようと思って作りましたが、一晩で食べきってしまいそう

グアニル

つくれぽありがとうございます!たのしくおやさい生活して下さい

18/08/07

First tsukurepo mark
写真

酢をレモン汁にして作りました!めちゃ美味しかったです!!

こめこめらいす

つくれぽありがとうございます!マイペースでおやさい生活を!