作り置き☆圧力鍋で砂肝の簡単コンフィ☆

作り置き☆圧力鍋で砂肝の簡単コンフィ☆
本当なら数時間掛かるコンフィもこの方法なら加圧15分。その後は放置で完成!

材料

砂肝(砂ずり)
500グラム
2枝
1〜2枚
小さじ2
こしょう
適宜(お好みの量で)
サラダ油やグレープシードオイル
ひたひた
↑オリーブ油は保存時に適しません
2カップ

1

砂肝は銀皮の処理をして、保存袋等に入れます。
ハーブはキレイに洗って水気を拭き取ります。

2

保存袋に入れた砂肝に塩を揉み込み、続いてハーブを加え更に揉み込みます。
このときブラックペッパーがお好きな方は適宜加えてください。
保存袋のまま冷蔵庫で1日寝かせます。

3

<翌日>砂肝をササッと洗い水分をよく拭き取って耐熱容器に入れ、オイルをひたひたより少し多めに注ぎます。
アルミで蓋をしてください。
圧力鍋に水をいれスノコを敷いて耐熱容器をセットします。

4

圧力鍋を強火にかけ圧が掛かったら弱火で15分加圧します。
その後は冷めるまで放置してください。
冷めたらオイルごと冷蔵庫で保存します。(1ヶ月くらいは余裕で保存出来ます。)

コツ・ポイント

オリーブ油は冷蔵庫に入れると白く凝固してしまうので使わない方がいいと思います。
お好みでニンニクを入れても美味しいですよ〜♪

処理で残った銀皮も食べられます。
唐揚げや立田揚げすると簡単に美味しく召し上げれますよ。

このレシピの生い立ち

コリコリの砂肝ももちろん大好きだけど、たまにはこんな柔らかい作り置きの砂肝も美味しい。でも80度に設定したオイルで数時間煮込むなんて育児真っ最中の私には無理。。。なので圧力鍋を使ってみました。この方法だと色んなコンフィを手軽に作れます♪
レシピID : 450642 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/04/15

写真

ローズマリーもタイムもなかったけど、美味しかったです!

よたぱん

レポありがとうございます!とっても嬉しいです(*´꒳`*)

16/05/10

写真

大好きなコンフィが簡単に作れて感激です!ありがとうございます。

にゃむ姉

ありがとうございます♪今後もぜひよろしくお願い申し上げます。

12/12/24

写真

以前鍋一杯の油と四苦八苦でしたが耐熱容器分の油で助かりました!

茶太郎0506

ありがとうございます♪今後もぜひよろしくお願い申し上げます。

10/06/06

写真

前回2時間以上かけたものと、仕上り一緒でした。今後はこの方法で!

shimayon

嬉しい♪どうもありがとう!