サーモンとキノコdeクリームパスタ

サーモンとキノコdeクリームパスタ
パルミジャーノレッジャーノと生クリームで、簡単においしいクリームソースが作れます。 ソースが白いので、ほうれん草入りフェトチーネがお似合いです♪

材料 (4人分)

スモークサーモン
50g
フェットチーネ(ホウレンソウ)
300g
マイタケ
100g
しめじ
50g
コンソメ キューブか顆粒
適量(キューブなら半分)
パルミジャーノ・レジャーノ
15g
たまねぎ
4分の1コ
大さじ1
塩こしょう 黒コショウ
適宜
 

1

写真

材料の準備をします。玉ねぎ:薄くスライス。きのこ:洗ってほぐす。サーモン:食べやすい大きさにカット。 パルミジャーノレジャーノ:おろし器ですりおろす。

2

パスタをゆでる。

3

パスタをゆでている間に、鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを軽くいため、キノコを加えてしんなりするまでいためる。

4

3にサーモンを加え、火が通ったら、生クリーム、コンソメを入れ弱火煮詰める

5

生クリームがフツフツとなってきたら、おろしたパルミジャーノレッジャーのを加え、塩こしょう、黒コショウで味付けする。

6

ゆであがったパスタに、ソースをかけて完成です☆

コツ・ポイント

パルミジャーノレッジャーノは、80gで600円~700円くらいでスーパーで売っています。うちにはチーズおろし器がないので大根おろしでおろしちゃいます。生クリームにまぜて使うと、簡単にプロっぽい味になりますので、ぜひぜひお試しください。

「おいしいパスタが食べたい~!」と思ったとき、おいしいお店をさがすのではなくて、おうちでコレをつくろ♪って思わせる一品ですヽ(´▽`)/

このレシピの生い立ち

チーズ屋さんに行ったときに生クリームとまぜてパスタソースになると聞きました。
具がなくてもそれだけでかけてもおいしいくらいです。
ソースの硬さを調整すれば、シチューやグラタンにも使えそうです。
レシピID : 450661 公開日 : 07/10/28 更新日 : 08/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」