豆腐バナナプリン

豆腐バナナプリン
豆腐とバナナとスキムミルクだけの甘み。健康~♪全量299kcal。

材料 (3人分)

豆腐(絹)
250g
バナナ
1本(皮なし120g)
大さじ3
大さじ1
寒天
1g
100cc~

1

豆腐を泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。バナナは潰して、ポッカレモンを振りかけて混ぜる。そのまま冷蔵庫へ。

2

鍋に水、アガー、寒天を入れる。沸騰させてから、さらに2分弱火で混ぜ続ける。水分が足りなくてネバネバしすぎるようなら水を足す。

3

アガーと寒天が溶けたら、豆腐に加えて手早くしっかり良く混ぜる。そのまま冷蔵庫に入れてたバナナも加えて混ぜる。

4

冷えたバナナ+アガーなので、常温ですぐに固まり始めます。とにかく手早く!タッパーに入れ、冷蔵庫へ。

5

「冷やし固める」必要はありません。冷やすだけで十分です。ぷるぷる、とろとろしたプリンの出来上がり!

6

写真

バナナ使用なので、時間がたつと表面だけ色が変色します。味には変わりないので、これを盛り付けに利用しちゃいましょう☆

7

変色が気になる場合は、写真のようにココアを混ぜて盛って下さい。ココアが層になって見た目も良くなるかな?

8

全量299kcal。甘さが足りない場合は甘味料を追加、もしくはスキムミルク増やしてみて下さい。

9

1人分に追加するココア。純ココア小さじ1/2+無糖コーヒー小さじ2。甘いのが良い場合は加糖ココアと牛乳でどうぞ。レンジ500wで10秒加熱、良く溶かしてから冷やす。

コツ・ポイント

アガーと寒天を溶かすのに水分が少ないので、うまく溶けない場合は水を増やして下さい。水が多すぎたかな?と思ったら豆腐を先にちょっと食べてね!溶かしてる途中で鍋に張り付いて固まったゼリーはもちもちしているので、そのまま細かくしてプリンに混ぜちゃうと食感がいいです。

このレシピの生い立ち

豆腐とバナナ好きによる、お手軽デザート。ねっとり、もっちり。しばらく食べ続けられる量が出来ました。
レシピID : 450699 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」