ジャガイモと豆乳のスープ(ポタージュ風)

ジャガイモと豆乳のスープ(ポタージュ風)
簡単に出来る豆乳スープ第2弾。ミキサー、コンソメは使用しません。作ったクルトンとコーンを入れましたが、シンプルに具なしでも。ベジタリアン対応。

材料 (1人分)

じゃがいも(小)
1個
200cc
パンの耳(クルトン用)
1辺
大さじ1弱
冷凍コーン
大さじ2ぐらい
少々
こしょう
少々

1

じゃがいもは皮つきのまま洗い、ラップで包んで電子レンジで4分ぐらい加熱する。熱いうちに皮をむき、裏ごしする。 ※面倒くさい人は、フォークを使って細かくつぶして行って下さい。

2

写真

【クルトンを作る】食パンの耳1辺を切り落とし、さいの目切りにする。

3

写真

フライパンを熱し、オリーブオイル(少量でいい)で(2)を炒める(揚げる感覚)。きつね色になってカリッとしたら完成。

4

鍋に豆乳を入れ、加熱する。温まったら冷凍コーンを入れる。

5

(1)ですりつぶしたじゃがいもを入れて混ぜる。煮立ったら塩こしょうで味付けをする。

6

器にスープを注ぎ、仕上げに(3)のクルトンを入れます。

コツ・ポイント

ミキサーを使わなくても、コンソメを使わなくても充分だと思います。じゃがいもの裏ごしが面倒な場合は、フォークでつぶすだけでいいです(でも細かくつぶして下さいね)。このマッシュしたじゃがいもは、多めに作って冷凍しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

この前作った豆乳スープ以外で、豆乳を使って簡単なスープは出来ないかなぁとつぶやいた所、nano弟が「すりつぶしたじゃがいもを使ってポタージュは?」と言ってくれたのがヒントになりました。クルトンの作り方は、母に「一番簡単な方法」を教えてもらいました。
レシピID : 450701 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/09

First tsukurepo mark
写真

手軽に作れておいしい!パンのクルトンもいいですね!定番にしたい!

かい@go

ありがとうございます★ミキサー洗うのが面倒なのでお手軽版です