さっくり?!アーモンドケーキ

さっくり?!アーモンドケーキ
とにかく生クリームとアーモンド粉末を使い切りたい!!!と言う事で混ぜちゃいました♪
とっても軽くて食べやすいと思います。

材料 (パウンド型)

アーモンド粉末
100グラム
120グラム
バター
50グラム
砂糖
50グラム
1個
薄力粉
100グラム

1

小麦粉とアーモンドの粉末、ベーキングパウダーをあらかじめ合わせて篩っておく。

2

バターをクリーム状になるまでよく混ぜ、混ざったら砂糖を3回ぐらいに分けて入れ、白っぽくなるまで混ぜる。その後、卵も数回に分けて入れてよく混ぜる。

3

生クリームを混ぜる。(*2の材料とよく混ざればオッケイ。混ぜすぎないように注意!)

4

1で篩っておいた小麦粉とアーモンドの粉末、ベーキングパウダーを数回に分けて入れ、ゴムベラに代えて切るようにさっくりと混ぜる

5

パウンド型に生地を流し込み、トントンと空気を抜く。

6

160度のオーブンで40分ぐらい焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

出来たてはちょっとサックリケーキだけど、荒熱を取った後冷蔵庫で冷やして食べるとしっとりケーキになります。
また、甘さが足りない場合は生地にチョコを混ぜたり蜂蜜をかけたり…ジャムをかけたりしても美味しいと思います!トッピングはお任せで☆
アーモンドの粉末は少し減らしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

賞味期限が近い生クリームとアーモンド粉末をどうにかして使いたい!!!と思って作ったケーキです。今回は粉末を使い切りたかったのであるだけ入れましたが、少し減らしてもしっとりしたケーキになって美味しいと思います♪
レシピID : 450706 公開日 : 07/10/31 更新日 : 08/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」