塩さつまいもマフィン。

塩さつまいもマフィン。
収穫したての美味しいさつまいもで、ほっこり美味しい塩スイーツはいかが?

材料 (6個分)

さつまいも
正味150g
バター
50g
50g
たまご
2個
☆薄力粉
70g
70g
牛乳
60~80cc
トッピング用バター
大さじ1強
トッピング用粗塩
少々

1

■さつまいもはふかして皮を取り除き、つぶした状態で150g計量しておきます。■バター、卵は室温に戻しておきましょう。■☆印の粉類は、合わせてふるっておきます。■オーブンは180℃に予熱します。

2

バターをクリーム状に練り、砂糖を加え、白っぽくふんわりしてくるまで、ハンドミキサーの高速で泡立てます。バターにしっかり空気を含ませましょう。

3

そこへ、溶き卵を数回に分けて入れ、その都度、ハンドミキサーで、バターと分離しないようにしっかり混ぜ合わせます。卵を全部入れたら、次にさつまいもマッシュを入れて、さらにハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせます。

4

ヘラに持ち替えたら、粉の半量を入れ、さっくり混ぜます。次に、牛乳大さじ3程度→残りの粉、の順にさっくり混ぜていきます。最後に、生地の様子を見て、牛乳を大さじ3~5ほど加えて、やはり、さっくり混ぜます。

5

紙を敷いたマフィン型に、スプーンなどで、生地を均等に入れたら、小さくちぎったバターを散らし、塩をほんのすこしずつ、ぱらぱら振り掛けます。

6

予熱したオーブンで25~30分くらい焼き、こんがり色づいてきたら完成です。

コツ・ポイント

牛乳の量はおいもの水分を見て、調整してください。生地の感じは、硬すぎず、ゆるすぎず。。。あいまいでごめんなさい。。。スプーンですくって、ラクに型に入れられる状態が目安です。

このレシピの生い立ち

ただいま塩スイーツがマイブーム。
レシピID : 450707 公開日 : 07/10/29 更新日 : 08/10/03

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

17/06/13

写真

さつまいもの量少なかったしパウンド型だけど…おいしくできました!

aimi816

つくれぽ、ありがとうございます!

13/12/25

写真

塩、いいですね♡簡単だったのでまたつくります^ ^

ちーた3987

つくれぽ、ありがとうございます。

13/11/21

写真

甘さ控えめ塩スイーツ。パンがわりにいいかも(^_^)

りゅうたろうラブ

つくれぽ、ありがとうございました。

13/11/18

写真

冷凍庫で眠ってた芋ペースト救済できました♪バター無しでも旨ぁ♡

猫ジャック

つくれぽ、ありがとうございました。