スパイスでヘルシー!大豆とひき肉のカレー

スパイスでヘルシー!大豆とひき肉のカレー
ルゥを使わないヘルシーなカレー。しかも簡単!スパイスを使って本格的なインド料理に近づくかな?^^大豆とひき肉を冷蔵庫の残り素材に変えて、アレンジ自在♪

材料

大豆(水煮)
150g
豚挽き肉
100~150g
ホールトマト
1缶
たまねぎ
1個
1かけ
1かけ
カルダモンパウダー
大さじ2/3
大さじ1/3
クローブ
少々
大さじ1
お好みで
大さじ3
1カップ
適宜

1

写真

フライパンに多めの油をひき、
その中にみじん切りにしたにんにくとしょうが、
カルダモン・ナツメグ・クローブの3種類のスパイスをあわせて大さじ1になるように入れて中火にかける。

2

写真

油がふつふつとして、香りが立ってきたら、
みじん切りにしたたまねぎとひき肉を入れてよく炒め、クミンとチリパウダー、塩を入れる。

3

写真

水とホールトマトをつぶしながら入れて煮込む。

4

水分が少なくなったら出来上がり♪

コツ・ポイント

クローブの量はお好みで。あまり多いとクセのある味になってしまうかも。
ホールトマトの種は気になるならあらかじめ取り出しておいて。
我が家は手で握りつぶしながら入れちゃいます。

このレシピの生い立ち

図書館で借りた「世界各国の料理をこどもと作ろう!」という内容の本。
正しいタイトルは忘れてしまいました(;_;)
その中のインドのチキンカレーの作り方を参考にしました。
レシピID : 450715 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」