白菜とふわっふわ肉団子のスープ♡の画像

Description

たくさんの白菜をペロッと食べられちゃいます。温まりますよ~❤

材料 (4人分)

1/2コ
1袋
1コ
*酒
大さじ2
*生姜のすりおろし
1かけ分
*塩
小さじ2/3
*こしょう
少々
大さじ3
100cc
●コンソメ
2コ
600cc
●しょうゆ
大さじ2
●砂糖
小さじ2
●みりん
大さじ1
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    白菜はざく切りにし、もやしはさっと水で洗っておく。

  2. 2

    肉団子を作る。*の材料をボウルに入れて混ぜ、さらに片栗粉と水を加えよく練り合わせる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油少々中火で熱し、2をスプーンですくって楕円形に焼いていく。(あとで煮込むので両面こんがりと焼き色がつけばOK)

  4. 4

    白菜の2/3量を鍋に敷き、その上に肉団子を並べ、残りの白菜をのせる。スープの材料●を入れ蓋をして中火で20分煮る。
    白菜が柔らかくなったら、もやしを加えさらに中火で10分煮る。

  5. 5

    味をみてよければ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。(もし味が薄ければしょうゆを加えて下さい。)仕上げにごま油を少々加えて出来上がり。

コツ・ポイント

片栗粉と水を加えることによって口当たりの良い柔らかい肉団子になります。
白菜は鍋から溢れそうになるくらいいっぱいの量です。どうしても鍋に入らない時は少量の油で軽く炒めてかさを減らしてから煮込んでもいいですよ~。スープの量は少なめですが白菜からたっぷり水分がでるので心配いりませんv( ̄ー ̄)v

このレシピの生い立ち

寒~い冬に食べたくなる我が家の定番料理です。
レシピID : 450736 公開日 : 07/11/06 更新日 : 07/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート