ブロッコリーのにんにく風味サラダ

ブロッコリーのにんにく風味サラダ
簡単にできて、しかもおいしい!!ひとりで一株いけます(笑)冷やすとよりおいしいので、是非冷蔵庫に作り置きを☆みじん切りにして、簡単パスタソースにも応用できます!!万能おかず☆☆

材料 (4人分)

ブロッコリー
一株
2かけ
乾燥とうがらし
ひとつまみ
顆粒チキンスープ
小さじ1
お湯(チキンスープを溶く用)
大さじ1
ひとつまみ
 

1

沸騰した湯に塩(分量外)を一つまみ入れ、小分けにしたブロッコリーを入れて1分ほどゆでる。さっと冷水にさらして、手でしぼって水気を取る。

2

フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、とうがらしを加え、弱火にかける。じっくりと火を通す。火がとったら塩を加える

3

(1)のブロッコリーに顆粒チキンスープを大さじ1のお湯で溶いたものと、(2)を加え、よくあえる。お好みでナンプラーを加える。冷蔵庫で冷やすとよりおいしくなる。

コツ・ポイント

・ブロッコリーは根元のほうまでつかうこと。
・ブロッコリーは固めにゆでましょう。
・オリーブオイルを先に熱さないこと!!にんにくが焦げて、風味が損なわれてしまいます。

このレシピの生い立ち

以前レストランでブロッコリーのぺペロンチーノパスタを食べたとき、にんにくとブロッコリーの相性が最高だったので、そこからヒントをもらいました。
レシピID : 450740 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile イードレス 2008年06月12日 06:33
はじめまして。”ひとりで一株いけます”のコメントにひかれて作ってみました。ありそうでない味ですよね。中まで味が浸みてホント一株いけますね。(笑) 今アメリカに住んでいておいしい日本の野菜がなかなか手にはいらないのですがブロッコリーならどこにでもありますしね。
ウチの頻繁メニューになりそうです。ありがとうございました。
くるり食堂 2008年06月16日 18:52
イードレスさま

ステキなコメントありがとうございます!そしてなにより、作っていただけたとのこと、とても嬉しいです。いつも作り置きしようと思いつつ、その日に完食してしまうのです・・・。
とってものんびりなくるり食堂ですが、たまにのぞきにきてください。

くるり食堂より